ホヤと向き合うということ

私の夢。

発酵食品を製造すること(笑)!

蕎麦屋の仕事は発酵のおかげで成り立ちます。スゴイリスペクト!
鰹節、醤油、みりん、味噌、酢、もちろん酒も。

それに引き換え私の仕事ときたら“熟成”がいいところ。
コンプレックスといってもいいくらいのものです。

f0060530_0433717.jpg

で、これはホヤの塩辛。
ホヤをさばいて酒(辮天娘)で洗い塩をして瓶に入れます。

だがしかし、ありゃ?えーと、えーと…

ナニカタリナイ

仕方ない、どぶをポチョリ。うーん危険だ!

将来的には「ナレズシ」に深入りしたいのですが
手始めにまずこんなところでどうでしょう。

週末に来店されたらお通しはホヤかも・・・。

by soba-kiri | 2007-08-10 00:51 | たまにはこんな感じで | Comments(14)  

Commented by 三平 at 2007-08-10 01:36 x
そら・・・危険が危ない!
(って、ド〜モ、スイマセン)
Commented by まき子 at 2007-08-10 09:51 x
来週ヒマだから、お昼にでもホヤを!
・・・と思ったら、来週はお盆だったのですね(汗)。
いや、みんなリフレッシュは必要ですから。
そうですかー、ホヤに娘とどぶを・・・メモメモ
Commented by あさひや at 2007-08-10 21:14 x
実はホヤ食ったことなくてあこがれてるんだよね。
すし屋で頼んでもタイミング悪くて季節じゃなかったり、売り切れてたり。
食いに行きたいけど、埼玉暑そうなので無理。
Commented by prison at 2007-08-11 08:39 x
ホヤ!バクライ!酒が進んでしまう。危険極まりない。
夏季休業が見事に私の休暇とずれたため、19日以降に伺えそうです。
夜は危険な女性が出没しているようなので(だから雷が鳴る?)、昼間に行きますね。
それにしても大阪の夏は暑い・・・・
Commented by イチ at 2007-08-11 09:34 x

初めて書き込みさせていただきます。
さいとう様、昨夜はお世話になりました。
美味しく楽しい時間を過ごすことが出来ました。
ありがとうございました。
あ、あの、わたくし日傘を忘れたようでございます。(汗)

>夜は危険な女性が出没しているようなので(だから雷が鳴る?)

昨日19時頃の伊奈町はゴロゴロピカピカ!
わたくし、思わずおヘソを隠してしまいましたが、
この「危険な女性」というのは、わたくしのことではございませんよね?
まさかねー。
あの後きっと、よく食べよく呑む豪快な女性がお見えになったのでしょうねぇ。

さいとう様、日傘の件で伺う嬉しい理由が出来ました。
今月中にまた・・


Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-08-12 12:09 x
イヤ〜〜〜ッ
 二日酔いで霞んだ目に飛び込んできた映像は「ホヤ」でしたか、一瞬「シロのトマト煮」か何かかと思ってしまった・・
ホヤの殻を器にして焼きホヤにすると美味しいですよ。刻んだホヤと醤油、酒だけです(何の酒かでかなり味わいは変わると思いますが)一度お試しあれ

prison様
>ホヤ!バクライ!酒が進んでしまう。危険極まりない。

関東のお蕎麦屋さんでは余り置いているお店がありませんが、関西のお蕎麦屋さんで良く見かける危険な代物に「このわた」何てモノもありますよね、メニューにあるとついついたのんでしまう、これもかなり危ない代物です。

イチ様

やはりね・・・ 日傘を・・・ さいとう氏のホヤ攻撃にイチコロでしたか・・

>あの後きっと、よく食べよく呑む豪快な女性がお見えになったのでしょうねぇ。

また寝過ごして伊奈中央駅へ舞い戻ったんですか、イチさん??
Commented by soba-kiri at 2007-08-13 07:09
>三平さま

昨日あたりからレッドゾーンに入ってきたようです(笑)!
う~ん!えもいわれぬかほりじゃ~!
Commented by soba-kiri at 2007-08-13 12:28
>まき子さま

試作品の名を借りた趣味の世界(笑)!
日曜大工が趣味の大工さんのようだ…?

「どぶ」を足すと、な~んか「神」が宿るような気がするんです。

ニューシャトル&昼酒を楽しみに来て下さいませ。
(注 : 電話していただくと確実ですぜ)
Commented by soba-kiri at 2007-08-13 12:30
>あさひやさま

私としてはホヤが嫌いな人大歓迎!
食ったことがない人はそのままに!
だって減っちゃうからホヤ(笑)!

休みが明けたらまた仕込もうっと!
Commented by soba-kiri at 2007-08-13 19:36
>prisonさま

大阪、暑そうですね!でも埼玉も暑いですよ~!
夏休みがずれたとのこと幸いです。

ホヤお出しできたらいいのですが・・・
店主が片っ端から食ってしまうのです。
他人さまには危険すぎてとてもとても・・・(笑)!
Commented by soba-kiri at 2007-08-13 19:41
>イチさま

※ 業務連絡 日傘は厳重に保管中です(笑)。

先日はヴィヴィットなご来店ありがとうございます!
ホヤもいい人に食べられたと喜んでいることでしょう。

あの雷はなにか象徴的なかんじでしたね。
「稲妻を呼ぶ女」の称号を差し上げたいです。
Commented by soba-kiri at 2007-08-13 19:45
>蕎麦喰い師さま

> シロのトマト煮

また挑発的な品名を…
今度作りますね。

関西で海鼠腸、うーん未経験だ!

「寝過ごして戻ってきちゃった」のケースはまだありませんね。
きっと第一号は・・・だれでしょうね?蕎麦喰い師さま!
Commented by イチ at 2007-08-14 00:38 x
さいとう様、こんばんは。

>※ 業務連絡 日傘は厳重に保管中です(笑)。

あー、恐れ入ります。
もうね、最近特にアル中○○マーが進んでおりまして。(汗)
あと、ミョウガの食べすぎという理由もございまして。

>ホヤもいい人に食べられたと喜んでいることでしょう。

美味しく頂きました。
「いい人」かどうかは??でございますが、
ホヤは成仏したことと思います。(笑)

>「稲妻を呼ぶ女」の称号を差し上げたいです。

ありがとう存じます。
慎んで頂戴いたします。(笑)

喰い師さま

>また寝過ごして伊奈中央駅へ舞い戻ったんですか、イチさん??

また、そーいうことを!
行くとこ行くとこに稲妻をみることになりますわよん(笑)

Commented by soba-kiri at 2007-08-17 00:53
>イチさま

先程、旅先から戻りました。
鮎のうるかで一杯やっているところです。

> あと、ミョウガの食べすぎという理由もございまして。

詩的ですね(笑)。

明後日市場に行ったら天然ホヤを入手してみます。
半分はそのまま喰って、半分は危険物質作製です。

ホヤ・ウルカ・ミョウガ…!

危険物質のジェットストリームアタックや~!

<< 「で、あなたは何屋なわけ?」 夏休みのお知らせ&スピーカー >>