論理的になるとは?

我が家の息子たち
・サンタクロース = 実在
・鬼 = 実在
・神様 = 実在
・お化け = 実在
非論理的な存在に対して実在を確信しているので
「河童にシリコダマ抜かれるぞ!!」とか
「天狗につれていかれるぞ!!」とかが
かなり効果的な生活上のスパイスになるので楽しいです。

え?私ですか?

ゴメンナサイ…墓地でキャンプしても平気です。。

さてメンテナンスデイの本日の昼食を報告します。

・生ビール

「ゆっくり呑みながら食べたいんですけどいいですか?」
「オ!いいすよ!」

・マコガレイ 相模湾
昨日の夜締めたとのこと甘味がスゲェ!
んでシャリが少なめでウレシイ!

・スズキ 富津
・イサキ

何も言わないのに一貫ずつ握ってくれる。

「お燗お願いできますか?」
・釜屋新八(純米)
わりと熟成感あり。良し。
普段「三車線独り占め」みたいな酒ばかり呑んでるわけだから
たまにはこんな「狭い道でも譲りあい」の酒も良い。
お燗してくれるだけメッケモンだぜ!

「あの~そこにあるの、それって新子ですよね」

・コハダ新子(7枚付け)

・ダルマイカ
・スミイカ


このあたりで穴子トーク盛り上がり!
「じゃぁ!」つーことで「あなご君いらっしゃ~い!」
すばらしい手錬!ピチピチの穴子が食べ物に変身!

・刺身(身の真ん中辺)
・白焼き
・キモ焼き
・穴子の白焼きの握り(レモン塩)

f0060530_0283814.jpg

f0060530_0292056.jpg


「貝は…」

・タイラ貝
・赤貝
・赤貝ヒモ

f0060530_030813.jpg


「マコガレイもう一回」

・マコガレイ
・マコガレイエンガワ


「光り物いいですか?」

・イワシ(大羽)2貫
・コハダ


・水ダコ

・甘エビ(ミソ+タマゴ+尾の身)
f0060530_0305098.jpg


・ダルマイカ(塩ヴァージョン

・玉子焼き

・白ウニ

あー旨かった。メチャクチャ旨かった!

急に神様信じちゃう!  

by soba-kiri | 2007-07-26 00:32 | たまにはこんな感じで | Comments(12)  

Commented by 三平 at 2007-07-26 01:25 x
チョー個人的に、このお寿司屋さん、教えて下さい。
あたしも神様信じてますから。
ちなみに、あたしゃお寿司屋さんじゃお酒飲まないんで大丈夫っす。
Commented by 三平 at 2007-07-26 01:28 x
いかん、忘れた。
新子7枚っすか? マジっすか?? そんなのって、アリっすか???

ちなみに、うちの子供たちも、未だにサンタクロース信じてます。
(一番上は高一ですが、なにか・・・)
Commented by soba-kiri at 2007-07-26 01:39
>三平さま

こんなに反応してくださるとは…
すみません、言葉もありません(笑)。
後ほど情報送りますね。

補足すると11時半に入店。
私以外の客はゼロという
まさに“サシ勝負”の寿司でした(笑)。

しかし、旨かったなぁ!!
顔は怖いけどね。
Commented by soba-kiri at 2007-07-26 01:50
>三平さま

えーと、それと・・・
高1で・・・ですか・・・。

ワタシの信じる神様は
モツの神様・松尾様・バッカス様・そばつゆの神様等々

多神教です。
Commented by まき子 at 2007-07-26 12:39 x
サンタクロースは小学校3年生まで信じてました。
友達がポロリと言った言葉に衝撃的で泣きそうになってました(笑)。
それにしても、甘海老に、卵としっぽ身もつけてくれるなんて
かなり拘りのおすし屋さんですね~。
Commented by soba-kiri at 2007-07-27 01:32
>まき子さま

一渡り握ってもらった後の小技が光る職人さんでした。
中盤の穴子三昧はよかったです。
「あ、穴子ってこんなに旨い白身だったのね」再発見!

宝物のような鮨屋さん発見です。

ちなみにサンタはハナから信じていませんでした(笑)。
もっとファンタジィな幼少期を生きたかったです(泣)。
Commented by taka-sare at 2007-07-27 02:11
くぁーっ!こんな店だったのかぁぁぁっ!
山梨行ってる場合じゃなかっただすな〜(涙)

>ちなみにサンタはハナから信じていませんでした(笑)。
>もっとファンタジィな幼少期を生きたかったです(泣)。

君が信じているのは「酸多」だもんねぇ。
ファンタジィのかけらもないッス(いや、ある意味ファンタジィか?)。
Commented by れも at 2007-07-28 20:53 x
今年の3月に店のお客様と墓地でお花見しましたよ♪
もちろん夜です。

すし屋のカウンターに座れる男になりたい。
Commented by itacha at 2007-07-29 13:51
すんばらしいメンテナンスでしたね♪

>ゴメンナサイ…墓地でキャンプしても平気です。。
私も大丈夫ですが、ブートキャンプは無理ですね。。。(爆)
Commented by soba-kiri at 2007-07-30 01:52
>taka-sareさま

リアリズムを突き抜けるとそこは既にファンタジィ鴨ね(笑)。

酒でも食でも真剣に関わる人たちは
何か使命を背負った妖精なんだなと思います。

ワタシもティンカ・ベルのように生きたいわ(笑)。
Commented by soba-kiri at 2007-07-30 01:56
>れもさま

私の墓地キャンプは初秋の信濃川上流の村落でした。
たどり着いたものの平地が墓地しかなく仕方なく幕営。
地面がふかふかで寝心地が良かったですわ(笑)。

>すし屋のカウンターに座れる男になりたい。

もう、いろんなとこに座ってるじゃないですか!
我らレンジャーに座れないところはございません。

Commented by soba-kiri at 2007-07-30 02:02
>itachaさま

特に
・穴子シリーズ
・マコガレイ
・ダルマイカ(塩)
あたりに強烈にメンテナンスされました。

一日に9回蕎麦を打つ。
そんなブートキャンプはいかが?

<< 梅雨明け。土用干し。4年目突入。 明日はお休み >>