「ほっ」と。キャンペーン

「冷やし湯葉そば」期間限定!&業務連絡

まずは業務連絡

明日6月29日(金)は昼の部のみの営業です。
夜はお休みですので、ご注意下さい。

さて画像は期間限定「冷やし湯葉そば」でございます。
f0060530_18288.jpg

食べ方を説明しますね。
①「ひこ孫」と「どぶ」を熱めの燗で注文。
 突き出しのワサビ漬けをなめつつ「どぶ」を堪能します。
②やがて蕎麦到着。タップリの湯葉そして豆乳がこれでもか!と載っている。
 「どぶ」を呑みつつ豆乳の絡んだ蕎麦だけを一口。(ウメェ!!)
③今度は付属の「もり汁」をチロッとたらして湯葉と蕎麦を同時にパクッ・ズルル! (♯1)すかさず「どぶ」をグビグビ。(ウメェ!!)
④続いて生ワサビをちょいとつけてやってみましょう! 
(♯1)繰り返し
⑤湯葉がもったいないので、豆乳と蕎麦ともり汁のコンビネーションだけで我慢。
 すみませ~ん「どぶ」お代わりお願いしま~す!
 (♯1)繰り返し
⑥汁の濃度を調整しつつ夢中に蕎麦を食い続ける。
⑦気がつくと器の中は豆乳と湯葉だけが残ってる。
 ここで…「すみませ~ん!塩下さ~い!」
 出された塩はイタリアの塩。パラリと湯葉に散らす。

 う・・・うめぇ!

⑧「ひこ孫」がいい感じに冷めてきたようだ。合わせてみましょう! 
湯葉+イタリアの塩+ひこ孫=サンバを踊りたくなる
 サンバッ!!ディ・ジャネ~ロォ~!!!!
⑨おおっと蕎麦湯が出てきたぜ。
 「豆乳 もり汁 蕎麦湯 残った薬味」
 いったい幾通りの味の組み合わせができるのか?マトリクスマトリクス。
⑩蕎麦湯に合わせる酒は何になさいますか?

つーわけでデンジャラスなメニューは7月いっぱいやります。

ツカマジヤバクネな蕎麦です(笑)。

by soba-kiri | 2007-06-29 01:43 | お知らせします! | Comments(12)  

Commented by 三平 at 2007-06-29 13:38 x
マジヤバイっっす!

しかし、ひこ孫がいつになったら出てくるのか、ワクワクしながら読んでしまいましたぜ。
Commented by soba-kiri at 2007-06-30 22:48
忘れた頃の「ひこ孫」・・・
いいじゃないですか!小説のタイトルみたいです。
できれば翌朝まで忘れたひこ孫でイッパイやりたいところです。

はは!完全に変態ですね(笑)!

ところで湯葉旨いです。仕入れが大変なので期間限定です。
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-07-08 14:07 x
>う・・・うめぇ!

(ウメェ!!)っと言う事でチョックラ戯言を
暑い夏、食欲の落ちる夏に私がやる食べ方です。
梅干しの種を取り除き擂り鉢にてお酢少々と共にゴリゴリと・・・
一種の梅酢です。
これ、さいとうさんの湯葉蕎麦の汁に少々入れたらどうでしょう?
ほんのり酸味の効いた汁、こうなると当然上には大葉を極細に切って乗せる・・・暑い夏にはうってつけでは!?
もう一つ、これは北の某御大のお店の自家製だだちゃ豆腐に乗っかってくるのですが、豆腐と同じ原材料のだだちゃ豆を湯がいて、豆の回りの薄皮をはずし、それを擦り金ですり下ろし豆腐の上へ。これ、見たところは山葵の様に見えますが、食べる時に豆の香りと甘さが舌を直撃です!!
豆乳の原材料と一緒の豆が手に入ったら一度お試しのほど。
Commented by soba-kiri at 2007-07-10 23:55
>蕎麦喰い師さま

戯言なんてもんじゃないですよ!
これってコンサル料払わなきゃいけないんじゃ?

私のような単焦点レンズ男はいけませんわぇ。
つい一点の旨さに気を集中してしまい勝ちです。

「奥行き」とか「広さ」も考慮しなくちゃいけません。

それにしても酸味が加わると味わいが立体的になりますね。
やばいなぁ!酒が・・・酒が呑みたくなるじゃないですか!
Commented by 三平 at 2007-07-16 22:02 x
くっそ〜、もう禁断症状が・・・
また、食いてぇ・・・
Commented by soba-kiri at 2007-07-17 22:13
今度はぜひスペシャル薬味ヴァージョンを試してもらいたいです。
つか試作なんですけどね(営業しながら試作すんな!)
湯葉って遊べる食材ですねぇ!
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-07-19 16:22 x
>つか試作なんですけどね(営業しながら試作すんな!)
湯葉って遊べる食材ですねぇ!

エラィッ!!
客を実験台に出来る アンタは 偉いっ!!
食べたお客さんは・・えらいこっちゃ・・・

湯葉はニガリを入れれば、そうっ! 豆腐です。
つまり、豆腐料理を考えれば良い

酸っぱいがくれば、必然甘いが・・
これも私はやりますが胡麻ダレのぶっかけ。上には胡麻和えにする葉物を(食感を考慮して少し柔らかめに)添える
甘いがくれば、当然辛いが・・
これは辣油系に限るでしょう。軟らかな白髪ネギを醤油と辣油で味付けして湯葉の上にドーナツ状に、しかる後に中央に温泉卵・・崩した黄身の甘さと辣油の辛さのコラボ・・

いやいや、本当に遊べますな!!
 湯葉君は
Commented by soba-kiri at 2007-07-20 23:32
> 蕎麦喰い師さま

試してみましたぜ!

結果 : 旨い!

私は蕎麦の味の構成については
ピアノトリオかテナーカルテットくらいに考えていたのですが
オーケストラアレンジも悪くないじゃん!てな感じっす!

熱い蕎麦に熱くした湯葉!
HOT!!なコンビネーションいいですよ。
そして卵の黄身が味覚をつなぐ。

問題は盛り付けと食べる技術かな。

暖めてみます。サンクスです!
Commented by まき子 at 2007-07-21 20:50 x
こちらでは始めまして。
いろんなところでお見かけしております。

昨日、れもさんに
「今月のお蕎麦の湯葉はやばいよ、特に今月は!」って言われて
なんとか行かなきゃ!!って思ってました。

で、行ければ明日、もしかしたらフラっと一人で訪れられるかもしれません。
たぶんしょっぱなからお燗をお願いすると思います。
楽しみっす♪
Commented by soba-kiri at 2007-07-22 01:43
>まき子さま

> いろんなところでお見かけしております。

お恥ずかしいことです。

2、3注意点を。。

・ニューシャトルの先頭に乗るのは注意が必要。
・煮込みと“どぶ”は呑み過ぎることがあります。
・湯葉そばの汁はあまりに美味なので飲み干したくなりますが
我慢して蕎麦湯ともり汁のコンビネーションを楽しみましょう。
・んで、やっぱり呑みすぎには注意しましょう。

雄町しておりますぇ。
Commented by まき子 at 2007-07-23 22:37 x
いろいろblogネタたまってましたが、美味しくて嬉しくて、思わず書いちゃいました!!
でも、このコメント見る前にお店に(涙)。

蕎麦湯って、どうやって使うんだろうねーなんていいながら、
テケトーにもり汁で割って蕎麦をつけて食べてました。

「湯葉そばの汁はあまりに美味なので」は、わかっていたのですが、
そっかー、もっとこれで食べてれば4時くらいまでは飲み続けられたのかも(笑)
Commented by soba-kiri at 2007-07-24 01:46
>まき子さま

記事拝見しました。
私が読者ならソッコー行きますね!あの店!(行けないが)
いやはやありがとうございます。

湯葉そばはもっと危ない可能性を持っているかもしれません。
でも「後引き感」というか「渇望感」みたいなのは
少しくらい不完全なもののほうが強いかなと。

いずれにしてもどぶ、ひこ孫にはバッチリです。

いつでも気が向いたらおいでくださいませ。

<< 試作ですわぇ。 お休みのお知らせです。 >>