蕎麦にするとこんな感じ

f0060530_1174943.jpg

105mm F2.8 ISO640 +0.7補正 WBよーわからん

福井、出来上がりはこんな感じっす。
実際は画像よりもちっと緑が深いかな。

味わいは・・・うーん、まだ淡い感じにしか出せてない。
熟成した穀物の甘味というかを引き出してやりたい!
それには、何かを足すのではなく削ぐのがいい。
結局、やりすぎだってことはよくある。

明日打つ粉は、また挽き方を変えてみた。楽しみ。

これは先入観かも知れないけど
福井の蕎麦には大根おろしがよく合う(気がする)。

辛味大根の導入を検討中。旨いんだよねぇ。

by soba-kiri | 2007-03-03 01:28 | お知らせします! | Comments(14)  

Commented by こまてる at 2007-03-03 02:12 x
大根おろしの汁だけを出汁代わりに、ってのは邪道?
酸味一体が進みそうな気がするのは気のせい?
Commented by prison at 2007-03-03 08:18 x
困ったね。
3月は帰れないんだよね。
4月7日までもたないかな?
Commented by ねぎ麻呂 at 2007-03-03 10:58 x
美味そうですね!私は大根が安いので大根おろしを添えて蕎麦を良く食べますよ。子供には大根辛いのがダメですが・・・。
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-03-03 17:43 x
>prisonさま

「いつまでも、あると思うな、蕎麦と金・・」
くっ くっ くっ ・・・・
 早い者勝ちさ

もし辛味大根をやるのでしたら、いたずらに辛過ぎないほうが良いかと思います。辛さと甘さが同居した大根が好きです。個人的には「ネズミ」より「親田」の方が好みです。
あと一つ、おろし蕎麦でしたら、是が非でも「塩出汁」仕立のお蕎麦を作って欲しい!!
これは福井の何軒かのお蕎麦屋さんで供してますが、私は好きです。出汁は利尻昆布のみで、合わせ味噌と一緒で、合わせ塩とでも言えば良いのか? 数種類の塩を使う事で味に深みを付けてます。
ついでに言うなら、おろし蕎麦でしたら今現在打っている蕎麦より太めで噛みしめるとモチモチとしたお蕎麦にした方が絶対によろしいかと・・

っえ・・ なにっ・・・ ほっとけってか・・・・
必要でしたら、我が家にマイ塩が20種類位はありますよ。

それにつけても、凄げ〜〜っ色
Commented by prison at 2007-03-04 06:36 x
>蕎麦喰い師様

にっ、憎いことを。
でも、marijuana temple の仁王様。
開いた口の中が蜂の巣となっているのにはびっくり。
門前の「S]。茨城のせいろも福井の田舎も負けず劣らず
色と香りが出ています。
こっちはこっちで喰う物はあるのさ!
Commented by soba-kiri at 2007-03-04 07:57
>こまてるさま

「あり」です。
大根おろしは蕎麦の甘味を引き出してくれます。

大根の「辛味」と酒の「酸味」、蕎麦の「甘味」
んで八丁味噌の「渋味」・・・。合いますねぇ~!
Commented by soba-kiri at 2007-03-04 07:59
>prisonさま

その頃には、またそのときにある蕎麦をお楽しみいただければと…
あ~でも、この色の実物をお見せしたいですね(笑)。
Commented by soba-kiri at 2007-03-04 08:02
>ねぎ麻呂さま

おそらく栄養学的観点からも完璧な食べ合わせです(笑)!
大根も辛すぎると胸が焼けますからね。
程よいのがいいですなぁ。
Commented by soba-kiri at 2007-03-04 08:05
>蕎麦喰い師さま

な~る!
「塩出汁」いいですね。
行くしかないのかな・・・福井!
いつか「マイ塩」も見せてほしいっす。

それにしてもスンゲェ色でしょ!
Commented by soba-kiri at 2007-03-04 08:06
>prisonさま

おおっと再度書き込みありがとうございます!
大阪の蕎麦屋さんもいいですね。行ってみたい。

つか行くしかないんだろうけど・・(笑)。
Commented by taka-sare at 2007-03-05 02:26
実際に見たら、予想以上だったので驚きました。
いやしかし、色もそうですが、香りも生々しく迫ってきますねぇ。思わず、夏場に藪漕ぎしているような気分になりました(笑)。
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-03-05 10:15 x
>門前の「S]

ここは開店当初から数回伺っておりますが、開店当初のザラザラの挽きぐるみは抜群だった!!
発芽蕎麦はどう思いますか?
二度ほど食しましたが、凄まじい色だけど何故か甘皮を入れ過ぎているのか? 歯ヌカリするお蕎麦でした。香りももうチョット出せそうな気がするのですが・・
そば紀行は行かれましたか?
北新地の頃より数段ランクアップして 一度は行ってみると良いかも知れません

また私用に使用で すんません。
Commented by soba-kiri at 2007-03-05 10:58
>taka-sareさま

ご来店ありがとうございます。

>藪漕ぎ

良い表現ですね。
あの蕎麦は日に日に甘味が出てくるようで
もったいないので封印することにしました(笑)!
ゆっくり熟成できるか試してみます。

食べたい方は前日に予約してください。
Commented by soba-kiri at 2007-03-05 11:00
>蕎麦喰い師さま

私信利用OKなんですけど・・・

旨そうでたまりませんぜっ!!
大阪・京都・福井ツアーに行くしかないようですね。

<< パステルカラーで春の装い?! 明日打つ蕎麦。 >>