本日節分!!「ゆばそば」お勧めです。

さて節分といえば節分蕎麦ですね。

蕎麦を食って内なる厄を落とし
豆を撒いて外なる厄を払い
イワシの頭で結界を張り
恵方巻きで福を呼び込む。

うーん、忙しいなぁ(笑)

「この時期にはこんなものを食べるといいんだよ」という
先人たちが遺したメッセージかもしれませんね。

というわけで当店では2月限定で「ゆばそば」をご提供!!

熱い蕎麦のうえに、たっぷりの生ゆば!
食べるほどにゆば、豆乳、蕎麦、かけ汁がひとつになっていきます。

f0060530_7545979.jpg


これを肴にして熱燗を・・・う~む、たまらん!

by soba-kiri | 2007-02-03 07:56 | お知らせします! | Comments(4)  

Commented by ねぎ麻呂 at 2007-02-03 14:18 x
節分蕎麦の検索で知りブログを拝見させていただきました。
蕎麦の美味しい時期が節分!
私も今日自分で打った下手くそな節分蕎麦を食べました。
晩は海苔巻を食べます。
Commented by soba-kiri at 2007-02-06 23:24
>ねぎ麻呂さま

お返事遅れました!
京都からのコメントありがとうございます。

実は先程、京都から帰ってまいりました。
おいしいものをたんまり買い込んできましたよ!

是非地元の蕎麦屋さんを大切にしてあげてください。
特に地下鉄「北山」駅から西に5分ほどの蕎麦屋さん。
オススメというか義務ですよ(笑)。

今後ともよろしく。
Commented by 晴ぼん at 2007-02-07 21:26 x
大宮へ出る用事があったので、少し足をのばしてお店に寄らせていただきました。
注文したのは、店主さまが泣くのを気にせずに、竹鶴の雄町にごりを燗で、あては、鳥皮の煮込みと穴子の白焼き
煮込みは思っていた以上に、にごりと相性抜群でした。
穴子ももちろん絶品で、特に背骨のパリパリ感が気に入りました。

で次は、ゆばそばにする予定でしたが、2月なのにあまりにも気温が高いので、せいろに。
十割せいろを頼んだのですが、どうやら自分ので最後だったみたいで、なんか得した?気分でした。

そばや料理の味が最高なのは言うまでもなく、お店の雰囲気も良く、HPに書かれてある通りに椅子のおしりあたりは最高でした。

残念なのは、ちょくちょく通えないことですが、機会があればまた寄らせて頂きたく思います。


Commented by soba-kiri at 2007-02-09 07:47
>晴ぼんさま

コメントありがとうございます!
ご来店いただいたのですね重ねて感謝です。

竹鶴にごり、煮込み白焼き・・・うーむ
私もそんな蕎麦屋酒をしてみたい(笑)!!

厄介な立地で申し訳ありませんが
ニューシャトルものんびりして読書などに最適です。
今後もスローな時間を過ごすときには当店で!

今後ともよろしくお願いします~♪

<< 2月6日(火)は臨時休業です。 豆撒きぃ?恵方巻きぃ?やっぱ節... >>