煮込みデビュウ!!

酒に導かれるままにここまでやってまいりました。
f0060530_2522771.jpgやっと完成さぁ。

首皮

こんにゃく

豆腐

ゆで玉子

八丁味噌

そばのかえし

にんにく

しょうが

日本酒

でもって

前回の残り汁





自分でも身もだえするような煮込みの完成です。
なんも工夫のない煮込みなのですがメチャうめー!
ぜひ21世紀の蕎麦屋のスタンダードに育てたい。

お蕎麦屋さん読んでたら真似してね。

これにデンジャラスな相性を見せる酒があります。
f0060530_303239.jpg

汝、三位一体の名において命ず「煮込みを喰え!!」
とイエスさまが言ったかどうか知りませんが。
八丁味噌の渋味、竹鶴の酸味と渋味
マリア~ジュですがな!

若者風に言うと

「ヤバイっすよ!これ!」(合ってる?)

つーわけで、酒のラインナップも変えました。

秋鹿 純米無濾過原酒
ひこ孫  純米3年熟成
生もとの『どぶ』
小笹屋 竹鶴 純米原酒


こうなりゃ直球勝負!!これらの酒に引きずりまわされていきますよ(笑)。

そのほかにも隠し酒を・・・。

by soba-kiri | 2007-01-10 03:13 | お知らせします! | Comments(4)  

Commented by taka-sare at 2007-01-10 17:45
おぉー、酒リストといい、遂に!という感がありますね〜。

さらばアル添、ようこそアル天だすな!
きっと、これからこんな会話が飛び交うことでしょう。
「これヤバクネ?」
「マジ、ヤバイ!」

・・・ないな。

Commented by 三平 at 2007-01-11 00:24 x
ぐっぞ〜!!
うっかりしている間に、無くなっちまったい、竹鶴・・・
この煮込みに、この酒をアッチッチ燗にして飲んでみたいぜぃ!!
こりゃ〜、マジヤバイゼィ!
Commented by soba-kiri at 2007-01-11 00:48
>taka-sareさま
「アル天」いいねぇ!
若者言葉・・私ダメですね。

攻めの八丁味噌!
旨いんだけど予想してない人にはきついかも?

早くも逡巡(笑)!
Commented by soba-kiri at 2007-01-11 00:52
>三平さま

この煮込み「マジヤバイ」っす!
65℃ですね。冷める過程がいいんです。

放し飼い、やりっぱなし、石川杜氏のエロスを感じます。

え?生もとでは・・・?

どうなるんでしょうねぇ(笑)

<< おおっと!「あさひや農場」さま... 年頭にあたり抱負など >>