年頭にあたり抱負など

改めて、新年を迎えられた慶びを感じる今日この頃
抱負というか今年度大切に思っていきたい事柄を確認したい。
もちろん「お客さまに喜んでもらう」という前提は普遍で不変。

①「はかなさ」を大事に

暮れにJBが亡くなりました。
JBは死なないと心のどこかで思っていた節があります。
でもやっぱり生き物だったんですね。永遠な物質じゃないんだ。
ジャッキー・チェンだってもはやいい歳です。

・・・・何が言いてぇんだぇ?

うーん何だろう、いつの間にか「永遠に続く蕎麦屋」になろうとしていたのかも。
そんなものは何処にも無いのにね。並木の藪だって永遠ではない。
そんなものを意識したっていいことは何もない。可能性が閉じられるだけ。

一転、じゃ、無限の可能性に目覚め挑戦を続ける・・・というのでもないなぁ。

ま、たかが蕎麦じゃないですか。

志ん生得意のフレーズですよ。
「てめぇなんざぁシャツの3番目のボタンみてぇなもんで
あってもなくってもどぉでもいいんだ」
この心意気です。

人形遣いの故吉田玉男さんは
生涯、大名跡を継ぐことを嫌って通しました。その理由が
「そういうのは、なんとのぉ居らんようになっとるのがええ」です。

はかないがゆえに美しい。

「40秒でしたくしな!!」といわれて家を飛び出せるだろうか?

注)もちろん経営的な話ではありません(笑)

②農業にかかわる

もともと農業をやりたかった。
その想いを別に封印することはないなと気楽に思いました。
まだ具体案は無いけど
近場で畑をひとつと、どこかで蕎麦の栽培もやります。
じゃあ、収穫した蕎麦はどうすんだい?
そんな先のこと考えていたら先に進みません。

③小冊子をつくる

「こうすりゃもっと蕎麦屋を楽しめる」といった内容の小冊子を書きます。
出来るかな~?
協力者募集で~す。

ありゃ?3項目だけか?
文字化するとたいしたこと無いね。
ま、もともと大したことじゃないということもあるけど。

まずは自分が面白くなきゃね。
今年もよろしくお願いします!!

by soba-kiri | 2007-01-05 01:37 | 蕎麦屋点描 | Comments(6)  

Commented by prison at 2007-01-07 10:13 x
追加する度に1品あてが出てくるもんで、つられて飲みすぎちまったぜ、ヒック・・・。しかし蕎麦。酒の回った舌にも味わいが迫りましたね。
汁をつけずに頂けば蕎麦のかぐわしい香りが立ち、かみ締めれば密度の濃いどっしりとした食感。(微紛ならではだねえ)
汁をつけて頂けば、なんだろねえ、この蕎麦と汁の親和感は。このところ「とんがった蕎麦」「とんがった汁」には出会うが、この調和は久しぶりだねえ。満足度高し。
「Zingrockの福井」始めたらブログで知らせてね。大阪単身赴任中につきすぐには行けないかも知れないが、必ず再訪します。
Commented by soba-kiri at 2007-01-08 08:39
>prisonさま
あの寒い大雨、大風の中陸の孤島の当店にお越しくださいまして・・・
そのことに大・大・大感謝です!!
(でもおかげでゆっくり過ごしていただけたようですね)
>蕎麦と汁の親和感
これはとても気をつけているところなので
気に入ってもらえるとメチャクチャ嬉しくなります!
大阪に赴任中とのことですが
ぜひ、かの地の蕎麦屋を愛してあげてくださいませ。
(あと秋鹿も大阪ですね)
ご来店お待ちしております!
Commented by 蕎麦喰い師 at 2007-01-08 10:18 x
Re> prisonさま

何チュ〜行動力!? 呆れるほどですな・・
新年早々、奇な所でお会い出来て嬉しかったです。(私信で申し訳ありません)


酒がアテを、アテが酒を・・回る年月、輪廻の如く
  っで、一体どこで蕎麦が登場するんだ・・
  ここは蕎麦屋の筈・・

「蛇の道はヘビ」と申しますよね、お気をつけあそばせ「蛇の道のカワズ(蛙)」とされんよう。

私「抱負」は本当に「豊富」にあるのに、毎年々 年の瀬には「負」を「抱」状況で情け無い。まあ、続けて書けば「抱負」になるでしょう。

モノ、人、すべからく全てのものは「はかなさ」を背中に抱いていると思います。
 「栄枯衰勢」
永久不滅の人なんか、逆に気味が悪いかもね

小冊子
これも面白そうですね。
ここ最近回りにウロチョロと銘文家、迷文家、マニア、等々がいらっしゃるでは。
きっとその方々なら良き協力者になりそうな気がしますよ・・

っと、戯言でしたが、本年が「そば切り さいとう」にとって良き年でありますよう。

それにつけても、我が家から遠いな・・
 また折りを見つけて伺いたいと思っております。
Commented by soba-kiri at 2007-01-09 14:41
>蕎麦喰い師さま

皆「自分は蛇」と思っているうちに蛙になってるんでしょうね~(笑)

なんだか当店を話題にしてくださってありがとうございます!
昨日はI女史がまたまたご来店されましたぜ。

今年の抱負なんてお恥ずかしい・・・
「何もしません」と公言してるような感じですね~うはは!

小冊子・・・マニアックでない面白いのがいいですね。
蕎麦喰い師さまにも原稿依頼がいきますね~これは!

今年もよろしく!
Commented by あっき at 2007-01-09 15:49 x
ひじょーーーに遅ればせながら明けましておめでとうございます!
3つの抱負、どれも素敵~。
しかし充分面白いですよ、さいとうさんは!(笑
私も面白い人間になりたいです。表現者は面白くなければ!

今年も宜しくお願いします♪
Commented by soba-kiri at 2007-01-10 02:37
>あっきさま

>ひじょーーーに遅ればせながら

いえいえ、こちらこそよろしくお願いします。

昨年はあっきさまと出会い、道を踏み外しました(笑)。

自分の蕎麦を食って「なんか旨いねぇこれ」と
他人事のように誉めてあげられたらいいなぁ。(意味不明)

自分の事も他人事(?)。

<< 煮込みデビュウ!! 任務完了! >>