「ほっ」と。キャンペーン

キング オブ ソウル逝く

今日は(昨日か)定休日。夕方運転中、FMラジオから
「え、ジェイムス・ブラウンが・・・」と聴こえてきました。

子供たちを乗せての運転だったので動揺は抑えましたが
「あーついに・・・」と奥歯をかみました。

ちょうど「闘う純米酒―神亀ひこ孫物語」を読み始めたばかりで
自分のやっていることについて深く考えていたところへの訃報は
さらに自分自身について深く考えさせるものでした。

小さい頃に父を亡くし、身近に成人男性がいない環境で育ったせいか
私は「なんだかよく判んないけどスゲェ」おっさんに弱いところがあります。
「弱い」というのは、すぐに参っちゃって影響を受けちゃうんですね。

坂本竜馬
高杉晋作
吉田松陰
勝海舟
ジョアン・ジルベルト
植村直己
ジミー・ペイジ
吉田玉男
寅さん
志ん生
福岡政信
小川原良征
嘉手苅林昌
マイルス・デイビス
宮崎駿

そして JB ジェイムス・ブラウン

初めてCDを買ったのが高校生のときだから、平成十・・・(嘘です)
とにかく、意味のない曲(歌詞とか叫び声)が
ハイテンションに長時間続く演奏に圧倒されました。
来日したときはライブも行きました!!
それまで、さだまさしなんかを聴いていたのですが
JBを皮切りにソウル、JAZZ、ロック、ボサノバ、民謡、落語へと
音楽生活が変化していったようです。(と、今気がつきました)

いわゆる親の歳まであと二年なのですが
その先がなんかポッカリと抜けてるようなイメージです。
もっとも、ハナから親の無い人もいるわけで「何甘えてやがんでぇ」ですね。

きっと「すげぇおっさん」にヴィヴィットに反応してしまう体質は
ずぅ~っと、これからも変わらないと思うけど、
自分もいつか「すげぇおっさん」になれたらいいなぁと強く思う次第です。

JBさまありがとうございました。熱くホットにお休みください。合掌。ゲロッパ。

by soba-kiri | 2006-12-26 01:54 | 蕎麦屋点描 | Comments(2)  

Commented by 蕎麦喰い師 at 2006-12-26 15:50 x
全てが輝いていたような気がする、過去への郷愁だろうか・・?
全共闘、暴走族、ディスコ、ロック、ジャズ、歩行天、ベトナム戦争・・・
巡る全てのものに力があった、殺気が、優しさが、愁いが、そして艶があった。
 そう、空気にすら色艶があったような気がする・・
そう、まさに時代が「Sex Machine」そのものだった。
ゲロッパ!! まさに Get It Up!! であり Hot Pants であり 私には This is the Man`s World でもあった。
J.B.の訃報で思い出される事の数々・・

戦国時代の様相の蕎麦屋の出店ラッシュ。
「蕎麦きり さいとう」
そんな時代の中で、力、色艶、香り・・
あの時代のように五感に語りかけるような蕎麦屋になって欲しい。
蕎麦屋のSEX MACHINEたれ??
まあ、取りあえず GET IT UP!!

っと、初めてお邪魔するのに、端から訳の解らぬカキコで失礼しました。
先日は大層美味しく憩えました。有り難うございました。
かなり遅れた間抜けなお礼ですが、また、時間が取れれば、押しかけたいと思っております、その節は Get It Up で良しなに。
Commented by soba-kiri at 2006-12-27 09:05
蕎麦喰い師さま
「自分だけのスタイル」ということでJBに勝てる人はいません。
私が魅かれた理由もそこにありますね。きっと。

じゃあ自分はどうなのと問われれば“COLD SWEAT”ですが
何か得たいの知れぬ面白さを醸せるような人間・・・
ひやで呑んでも旨くないがお燗をすると味わいが出るような。
燗上がりする変てこオトコになりたいですね。
お客さまに“I FEEL GOOD”と言われたい。

年明けにはちょいと西の方へ
“PAPA'S GOT A BRAND NEW BAG”で行って来ます。
どんな出会いになるか分からないところですが
面白いことになりそうな気がします。
そうしたら是非また“TRY ME”で“PLEASE, PLEASE, PLEASE”です。

ゲロッパ!

<< 任務完了! 年越し蕎麦予約受付終了! >>