仏像・蕎麦屋酒

師走ですね。(スキン換えました)
この“師”は学校の先生ではなく“僧侶”のことでございます。
坊さんが走ります。なんだかファンキーだな。

先日、墓参しようと墓地の事務所でお線香を買い求めたところ「ありがとうございます」と

合掌されてしまいました・・。。

ヘアスタイルに何か問題があるのでしょうか?皆にそうしてるのかな?
たしかに5ミリ頭ですけど
「私、俗人ですから!出家者じゃないんですけど!」

どうもそれ以来、仏教関係に接近するのは控えていたのですが、行って来ました仏像展!
「東京国立博物館 平成館 特別展 『仏像 一木にこめられた祈り』」

よかったです。火曜日に店を休んで行ってよかった。
国宝 十一面観音菩薩立像 (滋賀・向源寺蔵)」
360度何処から見ても破綻のない完璧な造形です。これは現物を見ないと・・・!
しかし、出来立ての頃は金ピカなわけで、この詫びた姿を拝めるは現代人の特権。

円空もたくさん見れて嬉しかった。
ノミ目に迷いがないんだよねぇ。スカスカ彫ってるかんじ。すごい。

みんな完璧な仕事なんだけど押し付けがましくないのは
どこかに逃げ道が用意してあるからなのかな。
観る者に“強い”ない存在。完璧でありながら不完全。面白すぎです仏像。
ただ、やはり展覧会。その仏の必然性までは伝わってきませんね。
やはり野に置け円空仏。祈りがあってこその仏像です。合掌したくなるのです。

いや~~信仰ってほんっとに素晴らしいものですね。(嘘っぽい)

で?蕎麦屋酒は?

信仰の素晴らしさに触れたら、おつぎは「精進落とし」ですわ。
銀座の月曜定休の名店にお邪魔しました。
銀座線の最後尾に乗って、昭和通りの歩道橋を渡れば隠れた名店が2軒。
YとSです。
批評は出来ません。手が止まります。
ただ、これら店の必然性は何なのか?
完璧な仕事をして、逃げ道は何処に用意してあるのかな?
つい、そんなことを考えてしまいます。

Yではリズム感のある蕎麦を洗う音がすごくよかった。真似します。
酒はキクマサだったけどね。それはよしとしよう。つまみもいい。

Sは地下の店。苦しくなんないかな?と要らぬ心配(笑)
Yは器も自然で印象に残らない。Sは、けばいね。逃げ道逃げ道。

どちらも、銀座の蕎麦屋としての必然性をきちんと主張していて
「すげぇなぁ」です。

すごいけど円空にはなれない。当然自分も及ばないんだけど。

今回、なんかまじめだなぁ。

合掌

by soba-kiri | 2006-12-03 02:35 | たまにはこんな感じで  

<< お勧めです。「ときがわ」 休みの日は食べ歩く(予定)のです。 >>