井のなかにて

先日錦糸町の「井のなか」に行って来ました。
やっと行けたよ~!!よかった!旨かった!

実は日中は蕎麦屋めぐりをしていたのだが
どうにも空振り続きで落ち込んでいたのです。

「ひょっとして自分の味覚だけ変なのかな?」

それだけに嬉しかった。

f0060530_9102234.jpg自分の家に帰ってきたような安心感。

ただいま!カエル君!(初来店ですが・・)

手前の杯はこの日合羽橋で購入した
Myサカズキですな。
礼儀知らずとは知りつつも出しちゃいました。
ますます我が家感が高まります。

加えてホールの若い衆の対応が心地よい。
こちらの呑みたい酒をドンドン提案してくれる。
「じゃあ熱めの燗ですね。」
あ~冷酒主体の蕎麦屋では味わえないかんじだね~。

この日のメンバーは酒・蕎麦道楽仲間の男二人。
いつもは何も前置き無しに馬鹿話に入っていけるのだが
この日は私の蕎麦屋めぐりで受けた心の傷があまりに深く(大げさ)
毒を吐ききるまで一時間くらいかかってしまいました。

すまぬ!友よ!

しかし井の中の酒と酒肴により私の体内の毒はみるみる中和されました。

中でも最高の解毒剤だったのが、つまみでは
・根三つ葉のおひたし (突き出し)
・豚タンの煮込み
でした。どちらもさりげない味。ともすれば「うちでも作れそう」と思わせる。
(そんなのが一番難しいんだぜ~)
・富士酢の味のする豚肉料理
もよいです。脂身が溶けます。危険です。

解毒剤、酒編では
・睡龍 涼
・小笹屋竹鶴 大和町雄町 15BY
・秋鹿 霙もよう
・ひこ孫
でしたね~!って「いつも呑んでる酒じゃん!」

まあ大変な量を飲み食いしたわけですが
当然、写真はほとんど撮りませんでした。
あまりにくだらない話に盛り上がり過ぎました。
となりのクールビズの人たち、自由すぎてゴメンナサイ(笑)
(それにしても焼酎しか飲んでなかったな~。この人たち↑)

f0060530_2314368.jpg
んなわけでした。
また行きましょう!友よ!

フロイデン!(え?風呂遺伝?)

ではカエル君!アディオ~ス!

by soba-kiri | 2006-09-15 09:10 | たまにはこんな感じで | Comments(8)  

Commented by かず at 2006-09-15 23:25 x
井のなか、旨かったですかー。良かったよかった!
うち夫婦は今日も井のなかに行ってきました。
さいとうさんのところにも、早く行きたいです。
来月中には必ず。楽しみです!
Commented by soba-kiri at 2006-09-15 23:43
>かずさま
旨かった!なにより落ち着きました。
本当に行ってよかったです。また行きます。
(ていうかすぐ行きたい!)
あのレベルとテンションの高さを日々維持するわけですよね。
もーなんというか、「敬服」の一言です。

うちなんかどうでもいいです。
身近にあるいい店をどうぞ大切にしてください。
Commented by アルベルト from TOKI at 2006-09-17 21:59 x
帰りはバスがおわっていたので総武線で新小岩へ移動し、徒歩50分の道のりを歩きました。
学生時分よく歩いたものです。酔い冷ましには手頃な距離でした。
そして、我が家を目前にして気付きました。

「上野経由でまだ電車あるぢゃん!!」
Commented by soba-kiri at 2006-09-18 01:02
いーね!タクシーに乗らないのが素敵だね。
何だか自分だけ毒吐き散らして悪かった。
でも、意味もなく楽しかったな。
この際、この日の毒を分析して記事にしてみま~す!
Commented by taka-sare at 2006-09-18 20:37
アルベルト氏はトホホの徒歩でしたか!いつもご苦労様です。
私はさすがに間に合いましたが、それでも結構ギリギリでした。
店主は「無事」帰宅出来たのでしょうか?
(今更ながら、TBさせて頂きました)
Commented by soba-kiri at 2006-09-19 14:56
>taka-sareさま
もちろん無事帰宅&就寝!
翌日は虚脱感はありつつもそば打ちも普通にしました。
いい酒をお燗で呑めば二日酔いなんてないさー。
Commented by アルベルト at 2006-09-19 21:03 x
♪業務連絡~業務連絡~♪

キャスバル坊やは、宇宙世紀0059年生まれである事が確認されました。
したがって、開戦当時20才という結論に達します。

以上、業務連絡でした~
Commented by soba-kiri at 2006-09-19 21:41
>工作員コードネーム アルベルトさま
潜入捜査ご苦労さまでした。
そうか未成年もどうかと思うがハタチにしてもちょいと痛いね。
やっぱり苦労ばかりの10代だったんだろうね。
それにしてもスパムっぽいコメントだぜ(笑)

<< 蕎麦屋めぐりで受ける心の傷とは? 臨時休業のお知らせ。 >>