人気ブログランキング | 話題のタグを見る

今月のお酒はすごいです。

今月のお酒はすごいです。_f0060530_856049.jpg


今月のお酒は
島根県は板倉酒造の醸しました
「天穏(てんおん)」改良雄町三年熟成純米酒です。
開栓放置すること一ヶ月、満を持しての登場!
完全にほぐれた酒の旨味を味わってください。
たっぷりの旨味とキレがいいです。
お燗で冷めていく過程がまた旨い!
力のあるお酒がここにもいました。

注)少ししかありません。

背ラベルから引用しましょう。
「 改良雄町三年熟成純米酒
 池田屋酒店オリジナルラベル

・このお酒は、奥出雲で栽培された改良雄町(酒米)を使い、
米が持つ旨味を生かすために三割精白にとどめました。
火当をし、瓶詰めをした後、5℃の低温で三年間貯蔵したものです。
・冷やしてよりも、40~55℃の幅広い温度帯でのお燗で、より旨味が
が引き出され、様々なお料理に合うかと思われます。
・炭素ろ過は一切行っていないため、日本酒本来の山吹色をしております。

使用酵母 協会9号
杜氏    長崎 芳久
酒造年度 14BY    」

生原酒ではありませんが無ろ過なんですね。

おすすめです。

by soba-kiri | 2006-07-09 01:08 | 蕎麦屋酒をやりましょう  

<< 少し独白。 梅干製作 >>