DNA直撃!うめおろしそば!

まずはごめんなさい。
前回「今日中に記事にします」・・って、嘘こけぇ!!
てなわけで、画像です。
f0060530_21292146.jpg


おそろしく地味だな・・。

何のことはない、ぶっかけに、大根おろし、大葉、鰹節、そして梅干がのってるだけです。
“だけ”なんだけど、これがまた、沁み込むんですよ~!
ポイントは自家製の梅干です。2年物です。
そこに削りたての鰹節
刻みたての大葉
おろしたての大根おろし
これらが相乗効果を発揮します。
そして、蕎麦の味を妨げない。

クエン酸(梅干)+イノシン酸(鰹節)+ペリルアルデヒド(シソ)+ジアスターゼ(大根)

まさに日本人の味覚DNA直撃です。

これに、ぬる燗と蕎麦湯が加われば
腸内環境はワンダフル!夏バテなんて知らねぇぜってなモンテネグロ!
ですねぇ。(何が「ですねぇ」なんだ!)

ああ、そういえば世の中はワールドカップですね(日本戦開始10分前)。

「がんばれアンゴラ!!」
え?終わった?

「ゴー!ゴー!キューバ!」
え?出てないの?

「チバリヨー!沖縄尚学!」
え?もういいって?

失礼しました。。

by soba-kiri | 2006-06-12 21:57 | 蕎麦屋点描 | Comments(4)  

Commented by かず at 2006-06-13 23:25 x
今日中と書かれていたので毎日見に来ては寂しい思いをしておりました(笑)。

うめおろしそば、おいしそうです!日本敗戦の傷も癒されそうなくらいに!
今度は、煮こごりと、うめおろしそば必ず食べたいです。次回訪問計画中。
Commented by soba-kiri at 2006-06-14 07:28
>かずさま
それはそれは申し訳ありませんでした!

>次回訪問計画中。

お待ちしてますー!

ところで、大宮のI酒店行ってきました。
K杜氏の話など、いろいろとお話がうかがえて楽しかったです。
ところでK杜氏にはせっかく来ていただいたのに、
ほとんど話すことが出来ず残念でした。
でも煮こごり、玉子焼きととても喜んでもらえたようです。

Commented by 三平 at 2006-06-14 21:08 x
涎が・・・
まさに日本人のDNAを刺激しますな〜、これは。
自家製の梅干しってのが、また・・・
あ〜食いてぇ〜!!!
Commented by soba-kiri at 2006-06-14 22:47
>三平さま
そ~です!DNAなんですよ~。
梅干は母が毎年漬けてます。
今年も10キロ漬ける計画です。
蕎麦・梅干・純米酒・・・ハァ。。
なんだかとてもだらしないDNAですなぁ。

<< 酒がほぐれた日 近日公開!うめおろしそば >>