人気ブログランキング | 話題のタグを見る

試作品ではないけれど・・

本日は冷たい雨が降っています。
こんな日は温かいお蕎麦がいいものですね。

さて、我が家のパソコンにもいよいよスキャナが接続されました。

早速画像を取り込んでみました。


試作品ではないけれど・・_f0060530_1612442.jpg


うんうん、いー感じだね~。意味ないけど。

「すきやばし次郎」さんとは面識はありませんがとても尊敬してます。
「損得抜きで手を尽くすのが江戸前」という考え方が好きです。
かなりの高齢(失礼)になってもなお、惰性で仕事をしない姿勢。

「次郎」さんには遠く及びもしないけれど
当店のもり汁も少し手を加えました。
(改良とは言い切れない・・)
①甘さ控えめ
かえしに使用する「洗双糖」の量を少し減らしました。
季節変動のせいでしょうか、甘味が強く感じられてきたので
「気持ち」減らしてみたものです。根拠のない「勘」なのです。
結果が出るのは1ヵ月後。
②連続性のようなもの
前の晩にあわせたもり汁は翌朝、湯煎するわけですが
その際前回のもり汁を加えるようにしました。
これで、より一層こなれるかなーと思うのですが・・。
何年も何年も、「つゆ」がズーっと連続していくというのが嬉しいですね。

お客さまに「旨いね」といわれると
「そお?じゃ、あれもやってみようかなー!」となります。
原動力っすね!

by soba-kiri | 2006-05-13 16:32 | 蕎麦屋点描  

<< 「焼きみそ」がこんなにアップで... GW遠方より同志きたる >>