年越し蕎麦ご注文ありがとうございます。

あ、年越し蕎麦の記事を書かなきゃと思ったんだけど、その前に年末年始の営業予定をお知らせしなきゃ!

・12月30日 昼の部だけの営業とさせていただきます。
・大晦日 18時まで営業ですが蕎麦が無くなり次第終了します。
・新年 1月4日(土)からですが昼の部のみの営業です。
     1月5日(日)も昼の部のみの営業です。
     1月6日(月) 定休日
     1月7日(火) 店主研修のため臨時休業です。

どうぞよろしくお願いします。
f0060530_23375261.jpg

で、気をとりなおして年越し蕎麦なんですが(なんか投げやり)
年越し蕎麦の由来や縁起についてなんて、このブログを読むようなあなたはすでにご存じです。いろんな説があるかと思いますが私は江戸っ子の食いだめ説を支持します。「毎日毎日食べている蕎麦が正月は食えねーなんて!なくね~!ここは食いだめしておかないと!」という風情が歴史考証的に正しいと思います。

ともあれ日本人にとって「大晦日→正月」というのは、いわば「生まれかわり」ですから、そんなシーンに蕎麦屋が関われるというのは嬉しいことです。ほんと蕎麦屋冥利に尽きます。

ところで話は変わりますが「サーティーワン」というアイスクリーム企業がありますよね。サーティーワンを支配するオーナー一族はベジタリアンの中でも先鋭的な一派「ビーガン」を実践していることをご存知ですか?つまり「アイスなんて不健康なもの食うわけないじゃん!」というスタンスです。

これはおかしいですよね。私は「自分が食べて呑んで美味しいと思うものをお客さまに」という想いで日々蕎麦を打っています。自分が食べたくもないもので商売をする・・・。ビジネスと割り切ればそれが正解なのかもしれません。

あれ?なんか話が逸れてしまいました。

続きは明日・・・書けたらねー。

by soba-kiri | 2013-12-23 00:09 | お知らせします!  

<< 今年一年を振り返って 【求人 学生アルバイト 伊奈 ... >>