人気ブログランキング | 話題のタグを見る

超簡単「鴨ロース」の作り方!レシピ公開!

家庭でも簡単に作れる「鴨ロース」の作り方を公開します。

(たぶん簡単)

作り方のコツは
・火加減
・まっとうな調味料を使うこと
・何回か失敗すること


<さて材料から>
・フランス産バルバリー鴨胸肉二枚
 一枚800円くらいかな。
・一升2600円以上のまっとうなみりんを「5」
・桶川の坂巻醤油の丸大豆しょうゆ「1」
・松本の大久保醸造の薄口しょうゆ「1」
・純米酒「2」
・「 」の数字は割合です。たぶん「1」は大さじ3くらい

<道具>
・蒸し器
・厚手の陶器のボウル
私は「エミール・アンリ」のボウルを使ってるけど
(今は絶版かもしれません。蓄熱できるので余熱で火が入るんだよね。)
・鉄のフライパン

<手順>
・蒸し器を火にかけて容器に調味料を全部入れます。
 蒸し器と調味料をあらかじめ熱くしておくといいでしょう。
・鴨肉はムダ毛処理をして皮目に包丁を入れます。
・しっかり常温に戻してから火にかけましょう。
超簡単「鴨ロース」の作り方!レシピ公開!_f0060530_0143866.jpg

・フライパンを火にかけ強火で表面に焦げ目を付けます。
・にじみ出る脂をキッチンペーパーで拭きます。
・もういいかなと思ったら熱湯をかけて脂を流します。
・肉を蒸し器に入れます。
・火加減はちょっと強めの弱火。
・5分したら裏返して
・また5分したら裏返して硬さを確認
超簡単「鴨ロース」の作り方!レシピ公開!_f0060530_0174292.jpg

・また5分したら裏返してまた硬さを確認
・まだかなーと思ったら裏返して3分。
・たぶんこのくらいでOK
・ちょっと柔らかいなーと思ったら火を止めてしばらく放置。
・けっこう硬いなーと思ったら器を取り出して放置。
・冷めたらラップして冷蔵庫で冷やします。
・一晩寝かしたら完成

<盛りつけ>
・薄くスライスして並べます。
・白髪ねぎを添えて汁をかけて和がらしを添えたら完成
・柚子胡椒でもいい鴨ね。

<盛り付け例>
たしかに撮影したはずなんだけど
画像がどっかいっちゃったみたい。
ま、こんな感じです。
超簡単「鴨ロース」の作り方!レシピ公開!_f0060530_0184478.jpg

by soba-kiri | 2013-03-14 00:20 | 蕎麦屋のレシピ  

<< コール天ウィークの営業について 【求人 伊奈町・上尾】 >>