「ほっ」と。キャンペーン

「おろしそば」を紹介します。

f0060530_2342326.jpg今年のおろしそばは一味違う!
なーんて偉そうに書き出しましたが・・、鰹節削りにすこーし慣れただけなんですねぇ。
(言い換えれば昨年は下手?)

「おろしそば」は越前の名物、ご当地の辛味大根と鰹節をのせただけのシンプルかつ、蕎麦の甘味を「これでもか!」と味わえるすばらしい一品です。


えー、当店の「おろしそば」の特徴は、削りたての鰹節、おろしたての大根おろしをベースとして蕎麦の実、蕎麦の芽、刻み海苔、きくらげ、シシトウなんかをのせ、揚げ玉と薬味ねぎを添えました。元祖越前と比較するとかなりケバい内容ですが、意外と調和を見せます。
また、当店では唯一の「ぶっかけ」メニューであり、その「おつゆ」はもり汁ともかけ汁とも異なる絶妙の旨さです(自画自賛)。

さて

こんな旨い可能性を秘めた「ぶっかけ」を放置しておいていいものか!
答えは「否!」でしょう。

やってますよー、新メニュー開発。
f0060530_034621.jpg虚飾を廃して蕎麦の上には牛蒡天のみ、そこに添えるのは大根おろし、ネギ(海苔もいいみたい)のみ。

うまい!です。
「ま」にアクセント)
つゆが冷たいから牛蒡天がいつまでもしゃきしゃきなのが手柄ですな。

やっぱり、牛蒡と蕎麦は合うんだよねー!

そして燗酒とも合うんですねー!やばいねー!

by soba-kiri | 2006-04-21 00:16 | 蕎麦屋点描 | Comments(7)  

Commented by ガンチャン at 2006-04-22 05:22 x
サプライズです!
いや~、福井県人の「シンプル イズ ベスト」の感性とはちょっと違いますが、県内でも天おろしは定番メニューですから、天ぷらとは合いますね。
ソバもやし、きくらげは想定外でした。
だしに対するこだわりもいいですね~。好みもありますが、すっきりとした出汁が好きですね~。
店によっては塩とか白醤油にこだわっています。

酒は冷の方が好みかな~。

ゴボウですか!最近福井では「薄揚げ」が来そうです。(?)
Commented by soba-kiri at 2006-04-25 23:58
コメントありがとうございます!
返事がなかなか書き込めず失礼しました。
この週末、「おろしそば」はたくさんの注文をいただきました。
土日で鰹節を2本消費しました。。

「薄揚げ」いわゆる油揚げのことですよね?
これも合いそう。どんなメニューがあるのでしょうか?
Commented by あっき at 2006-04-26 09:11 x
こんにちは~、さいとうさん!
相変わらず美味しそうな画像にごっくん!です~
ところでゴールデンウィークは普通に営業されていますか?
Commented by soba-kiri at 2006-04-26 23:09
む、そのお問い合わせは・・ご来店するおつもりなのでしょうか?
5/1、2は連休させていただきますが、他の日は全て通しで営業。
昼酒もOK!いつでも大歓迎ですよ~!
敬意を表し「小笹屋竹鶴 宿根雄町 純米原酒 16年度」開栓しました。 
Commented by ガンチャン at 2006-04-27 22:19 x
油揚げを軽くあぶったもの(?)を1cm幅くらいに切ったものが乗っているのですが、意外とうまい!

「ハレ」のおろしソバと「ケ」のおろしソバ。
お客様向けのおろしソバが、福井県では「天おろしソバ」ですね!
やっぱ揚げ物系が多いですね。
雑誌を見ていたら、カツおろしソバというのを発見?
福井県には「ソースカツ丼(どん)」とのセットがよくあるのですが、その変形かな?
Commented by ガンチャン at 2006-04-27 22:25 x
http://www.bekkoame.ne.jp/~kodama-m/soba/00soba.html
こんなメニューもあるんだ。鰹おろしソバ。
Commented by soba-kiri at 2006-04-29 00:36
ガンチャンさま
やー!すごい食べ歩きHPですね!
初鰹の時期にこれは価値があります。
「酒もってこーい」ですね。
薄揚げ研究してみます。
(はなまるマーケットにも出てましたね)

<< 桜海老のかき揚げ 4/15(土)夜の部貸切です。 >>