人気ブログランキング | 話題のタグを見る

第28回NAHAマラソン2012!完走!!失敗をシェアします。

自分の人生の中でこれほどのことが
達成できるとは思っていませんでした。

練習は裏切らないものですね。

こんなに自分に感動できるなんて知りませんでした。
嬉しくて泣けてきて、35キロ地点からは何度もこみ上げる
嗚咽をこらえて、なんとか笑顔を保って身体を動かし続けました。

・初マラソン参加で完走
・大雨
・40歳
・3時間56分49秒
・約25000人中1368位

沿道の熱い応援に感謝します。
オフィシャルの方々ありがとうございました。
第28回NAHAマラソン2012!完走!!失敗をシェアします。_f0060530_0162132.jpg


「オレがどんだけ頑張ったんだぜ」という文章を書いても意味ないので失敗を書きます。

『マラソン完璧ビギナー&仲間いない』な私の失敗話を聞いてね~♪パチパチパチパチ

1.ペースタットの保護シールははがしてね。
まずペースタットってやつは
→こういうものさ←
透明の保護シールをはがさないで貼ろうとすると
腕につかないで、ぜーんぶ透明の保護シールに張り付きます。
こうなったら絶対に戻りません。あきらめましょう。
ちなみに、マッキーでタイムを腕に書こうとしても
皮脂が邪魔してうまく書けませんでした。

2.雨対策
当日は大雨でしたが私は何も対策していませんでした。
ギリギリでANAの手荷物受付でゴミ袋をもらいかぶりました。
これがなかったら相当体温を奪われていたと思います。
雨具持参は必須です。晴れたら捨てればいいのです。
上位タイムを狙う人たちが多数脱落していましたが
彼らは薄着だから体温管理で負けたのかもしれませんね。

3.直前食
7時に会場入りして7時半にはウォーミングアップ開始。
8時には整列して9時スタート。
朝食は5時半にたっぷり食べたのですが腹減りました。
隣の人がバナナを食うのをうらやましそうに見つめてしまいました。
でもバナナの皮はその場で捨てにくいので
むいた完熟バナナをラップで包んで持参するとかはいいかもね。

4.ペースメーカー選び
走行中に目に留まるのは女性ランナーですが
それよりも何よりもフォームのきちんとした人です。
フォームがきれいでペースが近い人の後ろには積極的に接近しました。
これで中盤のタイムがかなり稼げたと思います。
え?なにが失敗だって?
私がペースメーカーに勝手に選定していた人は
本当に4時間前後を狙うビギナーのペースメーカーだったみたいなんですが
引っ張っていた人が30キロ手前でリタイヤしてしまったんですなー!(笑)
これは参りました!その後苦労しました。ペースを作ってもらうって楽です。
(たまに風よけににもなってもらえるしね)

5.補給
一応計画的に補給は受けていたつもりなんですが
もうちょっと欲張って食べていたほうがよかった。
特にゼリー食は負担にならないからガンガン食ったほうがいいですね。

6.Wi-Fiはoffにして
せっかくだからとiPhoneのNIKE+を作動させていたのですが
Wi-FiをONにしていたためかバッテリーの消耗が激しく
25キロ地点で電池が切れてしまいました。
このためにサポート隊と連絡が取れずとても難儀しました。

7.着替え持っていこう
ゴールして全身激痛の私はマッサージコーナーに行こうと思いました。
しかし「着替えてからきてね」の冷たい文字。
大雨の中走ってびしょ濡れの私、着替えもありません。
泣く泣くマッサージをあきらめました。
すぐに着替えられるジャージ上下などがあるといいですね。

8.飲酒について
前日の私は昼前から痛飲して18時には爆睡。
結果として11時間くらい睡眠がとれたのですから
よかったと言えばよかったのでしょう。
また、マラソンの後の飲酒についても
大丈夫に思えても、ある瞬間に潰れるので注意が必要です。

以上、お役に立てば何より情報でした。

by soba-kiri | 2012-12-06 01:30 | ランニング  

<< 年越し蕎麦予約受付中!! NAHAマラソン2012参加!... >>