人気ブログランキング | 話題のタグを見る

家庭内抗争~激走!ミニ四駆編~

最近蕎麦に関する記事を書いてないな~と思いつつ脱線ついでにもう一つ。

我が家のオトコたちはミニ四駆で競っています。

きっかけは二男(小五)だったんだけど。
すぐに父(私)が参戦し、静観していた長男(中二)も参戦。
激しいバトルと改造競争が繰り広げられています。

もちろん私が最速なのは言うまでもありません!

ちなみに私は基本的に子供たちと遊んであげることはしません。
ここは明確に線を引いています。子どもにとって最も重要なのは「自立」であり「独立」です。
子供の成長にとって最も邪魔な存在はじつは親ではないでしょうか?
子供は親の「アイテム」でも「グッズ」でもありません。
放っておくのが一番でしょう。

しかし、そんな私ですが・・・

「子どもに負けるのは大っ嫌い!!」


そんなわけで大人の財力にモノを言わせて全力で改造中の私のマシンを紹介します!

「どぶスペシャル号」
家庭内抗争~激走!ミニ四駆編~_f0060530_2254973.jpg

うーん、ホコリが目立つな~。
家庭内抗争~激走!ミニ四駆編~_f0060530_2254368.jpg

家庭内抗争~激走!ミニ四駆編~_f0060530_22545031.jpg

<改造内容>
・本体 ミニ四駆PRO ライジング エッジ 1050円
・ミニ四駆 単3形ニッケル水素電池 ネオチャンプ (2本)と急速充電器セット 3750円
・GP.433 マッハダッシュモーターPRO 441円
・GP.430 FRPマルチワイドリヤステー 315円
・GP.418 ゴムリング付 2段アルミローラーセット (13-12mm) 945円
・GP.404 19mmアルミベアリングローラー (5本スポークタイプ) 693円
・GP.394 FRPマルチワイドステー×2 273円×2 
・GP.393 フッソコート620スチールベアリング(4個) 525円
・GP.392 マスダンパーセット 378円
・GP.383 ミニ四駆 Fグリス(フッソ樹脂配合) 420円
・GP.374 ミニ四駆PRO 軽量センターシャーシ 294円
・GP.373 ローラー角度調整プレートセット 273円
・GP.363 MSシャーシ用強化ギヤカバー 441円
・GP.360 MSシャーシ ゴールドターミナル 336円
・GP.347 ミニ四駆PRO MSシャーシ用ギヤベアリングセット 441円
・GP.161 17mmアルミベアリングローラー 693円
・アルミホイール 1300円
・ブレーキパットセット 400円くらい?
・「生酛のどぶ」ステッカーはライターの中原さんからもらいました。
・塗装はライトガンメタルにクリアを吹いております。 400円×2

あはは、いくらかかってんのかな?だれか計算して(笑)
ちなみに買っても使わず息子たちに放出したパーツもたくさんあります。

このあとはタイヤをスポンジタイヤにして
リアのローラーを小口径に統一したらまずはOKかな。

しばらくは家庭内最速の座を保持できるでしょう。

<追記>
ミニ四駆を知らない人へ。
ミニ四駆の難しいところは、ただスピードを上げてもコースアウトしてしまうというところ
スピードアップもさせつつコースアウトも防ぐという矛盾を克服していく遊びです。
なかなか深いんだこれが!

by soba-kiri | 2012-03-13 23:45 | たまにはこんな感じで  

<< 「穴子天せいろ」食べてみて! 玄関収納(下駄箱)なら小田宗治... >>