「ほっ」と。キャンペーン

「とろろそば」の実力を知らないで夏を迎えるのですか?

お暑ーございます!蕎麦屋の「さいとう」です!

じつは開店以来ずーっと温めていたメニューがあるのです。

それは

「とろろそば」

フーっ、いやはや開店7年目にしてはじめて
私が納得できる「とろろそば」が完成しました。

それでは「とろろそば」の魅力を伝えるために、その食べ方をリポートしましょう!

まず
f0060530_2246478.jpg

こういう形で出てきます。薬味のほかに、もり汁も添えています。
注意点としては・・・
・薬味を一気に入れない。
・もり汁はすこしずつ。

んー。では少しだけもり汁をいれて、あまりかき混ぜず・・・ひとくち!
f0060530_22491915.jpg

いやはや旨い!酒くれ!

ワサビは汁に溶かずに
こんな風に蕎麦に載せるとグッド!
f0060530_22511043.jpg

ワ、ワサビが蕎麦と大和芋の甘味を引き立てるゥー!!

では卵黄を入れてみましょう!
f0060530_22534116.jpg

そうそう。この「とろろそば」ポイントのひとつは薬味の「青ジソ」
世田谷は経堂の「しらかめ」さんに教えていただきました!

卵黄が入ってリッチな味わいになった汁で蕎麦を満喫したあとは
f0060530_22555213.jpg

蕎麦湯を飲めば・・・

もうカンペキ!!

あなたがフェイスブックのユーザーさんだったら
こちらのフェイスブックベージの「いいね!」を押してください!

by soba-kiri | 2011-07-08 22:57 | お知らせします! | Comments(13)  

Commented by 狼亭 at 2011-07-09 05:31 x
こいつは、精が付くね♪
Commented by まき子 at 2011-07-10 23:31 x
「ひやかけ」 たべたーい!って思ってたら、
また次なるめにゅーが(>_<)!!

飲んだ後にも優しそう~
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2011-07-11 19:21 x
う~む、食いたいが・・・。
8月のリーガ行くかな。
Commented by ざいやん at 2011-07-11 20:03 x
うーん、この1品で3合くらいいけそう!
つぎ行くときは、ひやがけ、とろろ、かけと全部食わないとな(笑)
Commented by sakeno-kimata at 2011-07-13 10:51
サイトウさ~ん、「もうカンペキ!!」以下
以前の記事も全てフォントが真っ赤になってますよ。
ふぉんとだよ~。
Commented by そばっきー at 2011-07-15 07:17 x
た、食べたいっす・・・
盛りがいいんですけど大盛り?
これで普通ならコスパ最高~です!
ちなみに茹で前で並み・大盛りとも
どんくらいですか?
行きつけの店は生150gって品書に記載が・・・
Commented by soba-kiri at 2011-07-15 16:16
>狼亭さま

全体に消化のいいところが良いのですねー。
継続して食べることですね!
Commented by soba-kiri at 2011-07-15 16:16
>まき子さま

そうそう飲んだ後にもいいし呑みながらでもまたよし!です。
Commented by soba-kiri at 2011-07-15 16:17
>たくさま

リクエストがあれば作れますのでいつでもどうぞ。
Commented by soba-kiri at 2011-07-15 16:21
>ざいやんさま

蕎麦湯でもう一杯いけますぜー!(笑)
Commented by soba-kiri at 2011-07-15 16:22
>きまたさま

ありゃ?一応直してみましたけどどうかな?
ご指摘ありがとうございます!
Commented by soba-kiri at 2011-07-15 16:24
>そばっきーさま

多く見えるのは広角で撮っているせいかもしれません。
コスパって言葉よくわからないけど
まあ何グラムとかは気にしないで楽しんでいただければ幸いです。
Commented by 恵那峡 秋英 at 2016-07-11 04:50 x
文体が安っぽく野暮ったいせいで、せっかくの蕎麦が不味く感じてしまいます。もったいない。
あまり主観を入れない方が美味さが伝わると思いますよ。

<< 7月26日(火)臨時休業します。 7月1日(金)臨時休業します。 >>