蕎麦屋に何を望みますか?

本日、埼玉は熊谷で39.8度という気温
6月の気温として観測史上最高温度を記録しました。
たぶん体感温度としては熱めの風呂に浸かっている感覚と思われます。

いやはやなんともですなー。

そんな暑い、いやむしろ「熱い!」日でもお客さまの中には
「鴨南蛮」とかを注文される方もいて
「暑いときには熱いものがいいんだよ」というお考えなのでしょうが・・・

食べるのも熱いだろうけど作るのはもっと熱いのよ!!

だから「そばがき」禁止したい今日この頃です。

そこで提案。

「ひやかけ」

かけ汁をキンキン(愛川欣也じゃないよ)に冷やして食べるかけそばです。

見たかんじはこんなかな↓
f0060530_2353594.jpg

冷たーい!かけそばに添える薬味は
「ミョウガ、大葉、自家製梅干」
・まずはミョウガをひとつまみして蕎麦にからめて食べれば・・・コレ最高!
・次に大葉をちょっと取ってすすれば・・・ああサッパリ!
・梅干をほぐして、つゆを呑めば・・・ああクエン酸!
そうそう、揚げ玉も少量添えましょうね。
・で、揚げ玉をいれれば・・・何これ?サッパリなのにコクがあるー!!
f0060530_034220.jpg

上の作業を繰り返すうちに蕎麦は無くなり
つゆは一滴も残っていないと思われます。

そしてあなたは言うでしょう。

「やっぱり暑いときは冷たいものが一番だなー!」

じっさい私を含めスタッフ全員で試食しました。

その感想

「うちのかけ汁ってなんでこんなにマイルドなの?!」

とにかく汁がなめらかで最後の一滴まで飲み干してしまう!

そして納得の満足感。

作り手が自ら「旨い旨い」って語るのは信用できないことは承知なのですが

だって旨いんだもん!

鯖節がどーの
昆布がどーの
干し椎茸がどーの
醤油がどーの

理屈はいいんです!

あなたの身体が求めてる蕎麦はコレだと思う!!

食べた後の身体の充足感が全てを物語るでしょう。

(これで880円は安過ぎでしょうか?)

あ、そうそう大事なこと書くのをを忘れていました。
汁をキンキンに冷やすため提供できる数が限られます。

1日6食限定とさせていただきます。

「あ、これ食べたい!」と思った方は
「ひやかけ○人分とっておいてください」と電話してください。

ひやかけの美味しさを熟知したスタッフが快く対応させていただきます。

(でもって熱燗に合うんだこれが・・・)

by soba-kiri | 2011-06-25 00:23 | お知らせします! | Comments(8)  

Commented by 狼亭 at 2011-06-25 04:42 x
くそ暑いこの時季に、こんな素敵な蕎麦を肴に何を呑む?

冷酒は選択肢にないから、冷たいのだと「どぶハイ」か、「弁天強力」ぬる燗なんぞも良さげ♪

本日、市場で梅を買ってきて梅干を漬ける予定だけど、初めてなんで上手く漬かるか分からん・・・。
副産物の赤しそ梅酢で紅生姜も漬けたいな♪
Commented by れも at 2011-06-25 06:05 x
そう書かれると、余計に鴨南蛮とそばがきを注文したくなってしまいます。もちろん〆は、ひやかけで♪
Commented by ざいやん at 2011-06-25 20:55 x
穴子の天ぷらもムカつく注文かな

ひやがけに合わせる熱燗…睡龍、ひこ孫、辨天娘強力、天穏、群馬泉…まぁ何でもいいや
Commented by まき子 at 2011-06-27 23:20 x
あっつ~~~うい日に、
冷たいたぬきに出会うと、すんごい嬉しいんですが、
いやーーーこれも食べてみたいっす。
っていうか、アテにして飲みたいっす。
Commented by soba-kiri at 2011-06-30 00:21
>狼亭さま

埼玉は今日も暑いです!
我が家も梅干10キロ製作中です。
梅のクエン酸と私のかけ汁が合うんだなー!これが。
Commented by soba-kiri at 2011-06-30 00:22
>れもさま

貴兄が「そばがき」注文しても却下します。
いやね。マジで酸欠になりそうなのよ(泣)
今日も注文あったけどねー。
Commented by soba-kiri at 2011-06-30 00:23
>ざいやんさま

穴子は喜んで料理しますよ!
ひやかけに穴子天なんて昇天ものですね。
Commented by soba-kiri at 2011-06-30 00:25
>まき子さま

自分で言うのもオコガマシイですが
「ここまでレベルが高かったのか!?」と再認識します。
冷たい汁だから蕎麦も伸びないし
ええツマミになりまっせー!

<< 7月1日(金)臨時休業します。 さいとうさんちでどぶ会議「どぶ... >>