竹鶴イタリアーン!

f0060530_23375598.jpg定休日の晩ご飯。たまには外食しましょうか!

というわけでやってまいりました。
お隣町上尾のイタリアン「アルティジャーニ」!
腹減ったよー!

こちらのお店は当店のお客さまK氏のナワバリ。
そのおかげで「清酒竹鶴 雄町純米」が呑める。

とはいえ家族連れでの突撃は初めてなので
どういう感じで注文したらいいのかよくわからんちん。

まあテキトーに注文してみた。

「自家製セミドライトマトとモッツァレーラ」
これ旨いわ!
どうやって作るのか聞いてみたら
40度くらいのオーブンで長時間乾燥させる。
いやいやこれはいいですよ!
f0060530_23382460.jpg


どうしても気になる一升瓶。
「お燗していただけるんですかー?」とたずねたら
「ごめんなさい」とのこと。そりゃそうだわなー。
f0060530_23384292.jpg


「フォッカチャとライ麦パン」
愚かな子供達は「パンうめぇ!」と飛ばす。ふふ馬鹿め!
f0060530_23385978.jpg


「サトイモのガレット ゴルゴンゾーラのせ」
例えば、お金が2000円しかなくて一杯呑みたいとき。
この店に来て、このガレットをつまみに竹鶴を2杯呑んだらそれだけで至福!
やっぱり竹鶴って野菜に合うよなー!と肉食蕎麦屋は実感します。
f0060530_23391040.jpg


「カジキマグロの香草パン粉焼きグリーンソース」
f0060530_23394756.jpg


「ほうれん草とジャガイモのニョッキ ホワイトソース」
ものすごく軽くて素朴な味わいが竹鶴と阿吽の呼吸!
f0060530_2340211.jpg


「自家製タリアテッレ ポルチーニとかプロシュートとか入り」
「このスパゲティすげえ旨ぇ!」と子供たち。
スパゲティじゃないよ。タリアテッレ。
f0060530_23402047.jpg


「ゴルゴンゾーラとハチミツのピザ」
竹鶴と合うの合わないのってそりゃーあんた・・・。
f0060530_23404854.jpg


「エビ、ふき、インゲン入りフレッシュトマトのスパゲティ」
ふきの苦味がとエビのコクが竹鶴と・・・。
f0060530_23403645.jpg


「デザート三種盛り キウイシャーベット パンナコッタ ティラミス」
f0060530_2341762.jpg


あーうまかった。満足満足!

無意識に竹鶴寄りのオーダーになってしまったけど
次回はトマトソース系も食べたいなー。
トマトソースに合わせるとしたら・・・ま、白ワインでもいいんだけどね。
雄町純米の揺るがない底辺の安心感は他に換えられないものがあります。

by soba-kiri | 2011-05-24 00:18 | たまにはこんな感じで | Comments(7)  

Commented by 狼亭 at 2011-05-24 08:54 x
雄町純米は、常温でもOK牧場♪
Commented by ざいやん at 2011-05-24 10:53 x
雄町純米は、食べ物によってはちょっぴり冷やしてもおもしロイ・ブキャナン(これはマニアックです)

うらやましいこんな店
Commented by soba-kiri at 2011-06-02 23:18
>狼亭さま
>ざいやんさま

石川杜氏と一緒に行きたいですね。
雄町純米もいいけど「清酒竹鶴純米」もいいと思います。

どぶの会もヨロシクね。
Commented by まき子 at 2011-06-03 00:38 x
え?え?
こんな、いたってイタリアンなお店で、
イチゲンさんで行って、竹鶴が頼めるんでしょうか?!
普通にメニューに載ってるってこと?!?!

いってみた~~いです!
Commented by soba-kiri at 2011-06-03 21:04
>まき子さま

上尾駅のすぐそばですから当店より格段にアクセスいいっすよ!
今度の会の帰りに寄ってみては?

雄町純米はグラスで供されます。(冷たくね)
Commented by kanzakerakuen at 2011-06-16 18:53
あの壷中おじさんのお知り合いのお店ですね。
Commented by soba-kiri at 2011-06-25 01:29
>kanzakerakuenさま

そうです。そして旨いんです。
ああ「サトイモのガレット」レシピ教えてもらおうかなー。

<< 明日の夜の部は貸切です。 当選おめでとうございます! >>