人気ブログランキング | 話題のタグを見る

鉄人うすにごり

鉄人うすにごり_f0060530_0253346.jpg





この酒を語ろうとすれば
・今年の出来はかなりのもの
・五百万石とはおもえない出来
・ひやでよし燗でなおよし

・・・

そんなんじゃないんだな。

今回の震災で壊滅状態になってしまった南三陸町と
鯉川さんの庄内町とは友好関係にあり
酒米「亀の尾」を供に生産する間柄だ。

・・・

ごめんなさい。言葉がみつかりません。
鯉川の佐藤蔵元の知り合いの7割がたの行方は未だ知れず。

ごめんなさい想像できません。

・・・

鯉川さんは売り上げの一部を南三陸町に寄付することにしました。
だから鯉川を呑むと東北の復興に少しだけ役立ちます。

さらに少しだけだけど
当店で「うすにごり」をのんでいただけたら
一杯あたり100円を義捐金にまわします。

「雀の涙」と言えば確かにそうです。

でもね。

私たちがここで泣いて萎縮しても
被災したひとたちに一ミリも役に立ちません。

蕎麦食って元気になれる人は率先して元気になりましょう!!

以上

by soba-kiri | 2011-04-27 00:49 | 今月のお酒  

<< 大型連休の営業は 二毛作さんおめでとう! >>