禁煙します。

昨年まで、当店は「禁煙」ではありませんでした。

でも、あくまで「積極的に吸ってください」ではなく
できれば遠慮願いたいというスタンス。

一方で、酒を飲みながら一服したいという
スモーカーの気持ちもわからないではありません。

だから、灰皿は置いていなくても
店が空いていて「灰皿を」といわれれば
こっそりお出ししておりました。

じっさい、当店で喫煙するお客さんはほとんど居ません。


ところが、最近になって「例外的」なお客様が極端に目立つようになりました。

タバコの火がついたまま入店され
ほとんど満員状態の店内でタバコを吸い続ける。
それも4人とか5人でひっきりなし。

「お金持ちなのかなー」とか思うけど
冗談抜きで店内は煙だらけになってしまいます。

先日は、生まれて間もない赤ちゃんが店内に居るのに
にわかに煙まみれになってしまったので
あわてて「それはちょっと…」と遠慮願いました。

こういう対応は疲れます。

私のタバコに対するスタンスは
・別に吸いたければ吸えばいいと思う。
・喫煙者に対するネガティブな感情もない。
・リラックスに必要なハーブなのかもとも思う。
・タバコの健康に対するリスクすら懐疑的。
・何でもかんでも「禁煙!嫌煙!」とするヒステリックな風潮が嫌い。
・マナーさえ守ってもらえれば店で吸ってもらってもかまわない。
・でもやっぱりタバコは臭いわな。
・特に蕎麦屋でモクモクはきついっす。

「マナー」なんてものは自分自身が意識するもので
他者にあれこれ言われるスジアイのものではないはず。

ましてや飲食店がお客さまの「マナー」を管理するなんてできない。

だから、本当に文明人として文明の後退だと思うのだけど
当店始まって以来お客さまに「禁」を強います。

当店は2011年から「禁煙」です。

(ああ、どうか「禁酒」なんて事体になりませんように…)

by soba-kiri | 2011-01-05 20:47 | お知らせします! | Comments(5)  

Commented by ざいやん at 2011-01-06 09:30 x
まぁヒステリックにはなりたくないですが他者にあれこれ言われないと、ましてや「禁」を強いられないとマナー守れないなら止めてもらうしかないと思っちゃいますね~

ともあれ煙草の臭いで蕎麦と酒が邪魔されないのはうれしい限り。来週か再来週には絶対
Commented by soba-kiri at 2011-01-16 00:39
>ざいやんさま

禁煙も半月経過しましたが
とくに反感を買うこともなく順調です。

並木の藪も2・3年前に禁煙になりましたからね。時代ですなー。

「寅さん」なんて観ると
居間でヒロシもおいちゃんもタコ社長も皆プカプカ。
Commented by ふぉれ at 2011-01-16 17:37 x
以前伺ってツマミもお酒も、もちろんおそばもおいしくて自分的にはお気に入りに入れていたんですが....

禁煙ですか、残念です。もういけません。
Commented by soba-kiri at 2011-01-16 21:40
>ふぉれさま

わざわざの残念表明に感謝します。

気が変わったらいつでもお待ちしております!
Commented by やなぎ at 2011-01-16 22:14 x
禁煙に踏み切られたとのこと、おめでとうございます。
当初は色々とあると思いますが、頑張って下さい。
店外に喫煙所を設けるというやり方もあります(うちの店はそうしています)。味さえしっかりしていれば、当初は足が遠のいた方でもまた戻って下さると思います。

<< 店主研修です。 なかなか酔えない年末年始。 >>