牛スジの八丁味噌煮込み

f0060530_22493632.jpg

うーむ、ブレとるのう~!
人間旨いものを前にして手振れしないほうがおかしい!

先日、長野は小海に出かけた際に入手した
「信州和牛のスジ」の煮込みです。

簡単にレシピを紹介します。

・下茹でします。
 長ネギの青いところを入れて水から煮ます。
 《ポイント》やわらかくなったものから引き上げて水洗い。
 硬いのにあわせていたら皆溶けてなくなっちまうだ!
 アクと脂はこまめにすくってね。
・煮ます。
 手でちぎったこんにゃくをぶちかまして 
 たっぷり水を張って、酒とザラメを加えて中火。
 そこに薄切りのショウガをバラバラいれてみりんも入れよう。
 そうだ、蕎麦のかえしも入れようね~。
 沸いてきたら八丁味噌をちぎっては投げちぎっては投げ!
・ごぼうを入れよう。
 ささがきしたごぼうを入れよう!
・煮すぎは禁物。
 コラーゲンが溶けてなくなってしまうので連続火入れはNG。
 ある程度火が通ったら加熱しては冷ましての繰り返しで味が染みる。
・仕上げはお好みで
 いりゴマをかけても良し。
 ネギもよし。
 豆腐を入れてもよし。
 ポーチドエッグを入れてもよし。

レシピ書くのって大変なわりにつまらん。
旨けりゃいいのよ~!!

by soba-kiri | 2010-06-10 23:02 | たまにはこんな感じで | Comments(0)  

<< 火事に負けないで! 「TOKYO大衆酒場」創刊号 >>