立石散歩

f0060530_4345521.jpg

葛飾区民会館で開催されている
「オルセー美術館展2010 ポスト印象派」観てきましたよ~!
平日の午前中だというのにぎっちりな人出。週末はもっとスゴイんだろうな。
展示はとても贅沢です。
西洋絵画の知識も感心も無いワタシですが沁みたよ。
特に良かったのがテオ・ファン・レイセルベルヘの「舵を取る男」。
周りに人が居なかったら泣いてたかもしれない。
絵画ってホントにスゴイと思う。
日常生活ってやつは雑音と惰性に満ちていて
そこに美しいものがあってもだいたいスルーしていくし
いちいち感激していたら先に進まない。
でも、画家達はどんなにバカ呼ばわりされても
筆をとりキャンバスに向かう。

細かいことは判らないけど元気をもらえた感じがしました。

あと職人的な観点から感想を言うとするなら

どの作品も額装が素晴らしい!!

f0060530_4352096.jpg

絵画で心を満たしたら、胃袋も満たさないとね。
つーわけで「栄寿司」!!軽くつまめばいいかな~と思っていたのが…
コハダ、シャコ、しめさば、イワシ、ヒラメ昆布〆、ミル貝
穴子、ボタン海老、ウニ、ホヤ…食いすぎです。穴子旨かったな~!
f0060530_4354634.jpg

宇ち多゛にも並んでみましたが、一巡目に入れず断念。
f0060530_436262.jpg

f0060530_4364475.jpg

倉井ストアーは初めて!
こちらは惣菜屋さんなんだけど
店内で酒を買ってツマミを頼める、いわゆる「角打ち」。
昼なのに晩酌ムードたっぷりな先輩たちで店内は大賑わい!
f0060530_437797.jpg

「メンチカツ 150円」
揚げたてだよ!旨いよ~!
メンチ、ポテサラ、ニッカの水割り、缶ビールで970円なり。
f0060530_4384244.jpg

「小」はいいとしても「大」はいかが?
きっと、つらい経験をしたんだろうね。
f0060530_4374196.jpg

f0060530_4391194.jpg

パクチー煮玉子はツイッター限定メニュー。
f0060530_4393599.jpg

竹鶴をお燗してもらう。
f0060530_4395863.jpg

特大シジミ!旨し!
f0060530_7412169.jpg

お土産はもちろん「鳥房」です。
中華鍋で揚げてるんだね。フライヤーとかは考えないのかな?
f0060530_4404031.jpg

発見、鳥房で生春巻き作ると最高!

by soba-kiri | 2010-06-01 04:40 | たまにはこんな感じで | Comments(0)  

<< 「TOKYO大衆酒場」創刊号 たこやきやけたかな。 >>