たこやきやけたかな。

f0060530_23531285.jpg

昨晩はたこ焼き。
我が家のたこ焼きは出汁が効いております。
揚げ玉、ネギ、タコだけのシンプルたこ焼き。
かなり旨い。でも、私は焼けません。
たこ焼き焼きの友人が訪ねてくれたときだけの限定メニュウ。
f0060530_23534427.jpg

このラー油をちびっとつけて食べると
カツオ出汁の深さと輪郭がふわっと浮かび上がる。素晴らしい!
いま流行の「食べるラー油」だっけ?
あれは「化学調味料って美味しいよね~」と
再確認してるわけだよね。なげかわしいな。
f0060530_2354208.jpg

つる植物ってそれほど好きじゃないけど
この何かを求めるはかない感じは好きだ。
f0060530_23545063.jpg

三年も使ってる練炭コンロ。
何かが宿り始めたな。

by soba-kiri | 2010-05-25 00:04 | たまにはこんな感じで | Comments(6)  

Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2010-05-25 00:40 x
たこ焼きの中にアーモンドチョコ入れるとおいしいよ。
生地にかに缶のカニいれるとか、キムチいれるとか。
Commented by taVinci at 2010-05-25 10:14 x
タコヤキヤケタ、テンマデアガレ。なにやら大本営発令暗号通信かのやふ。
築地にあるもと魚屋がやっている酒場「魚竹」にたこの粗塩っていうのがあ
りました。た、っというには今は違う名前で出しているからです。
老害な私は、いつも、あれ、粗塩っていっちゃいます。
たこ、食べる国ってわりと少ない。焜炉、良いで酢。
Commented by soba-kiri at 2010-05-25 22:37
>たく@酒遊倶楽部さま

若い頃はいろいろ変り種も目指したけど
オッサンになってからは淡いのが好みになりました。
お好み焼きもたこ焼きもソースすらつけない今日この頃。
Commented by soba-kiri at 2010-05-25 22:38
>taVinciさま

ラー油、激辛なれど旨いです。
和風出汁を引き立ててくれるのが不思議!
ありがとうございました。
Commented by まき子 at 2010-05-25 23:40 x
桃屋のらー油、飲食店で一口いただいたら、
あの青海苔の味がしたんです(笑)。
(ベースはそれしかないんかいな)
石垣島のらー油、一個2000円するやつ・・・意味不明。。。

それはさておき、
3年も使っているコンロ・・・ステキです。
これから使い続けて、もっともっと奥深い神が宿りそう。
Commented by soba-kiri at 2010-06-01 23:15
>まき子さま

ラー油って、もともと各家庭&店で作るもので
いろんなものがあって当たり前なんだけどね。

なんか、マーケティングの勝利という感じですね。

三年間にわたり150個以上の
練炭を燃やしてきた練炭コンロ。
まだまだ元気です!これからも頑張ってもらいます!

<< 立石散歩 NIKON D40xの使い勝手 >>