ポン酢の作りかた

備忘録的にまとまておこう。

朝、市場に行く。いつもの八百屋さんで格安のカボスを発見!
「1ネット150円じゃ~ん」と即買う。2つ買う。

中休みに上尾のポランの店に行って富士酢を買う。

夜、カボス絞りまくり♪
ついでにユズとスダチも絞り込む!

果汁が380CC取れました。
薄口醤油を180CC
濃い口醤油を180CC入れて味見。

おひょ~!!すっぺぇ~!!

みりんを100CCくらいかな?入れてみる。
富士酢をピーっと入れてみる。(量を計る気が無い♪)

昆布を10cm。
鰹節をシャカシャカ両手に一杯。

広口瓶につめて後は熟成。
明日の夜にでも漉してさらに熟成。

18日には何に使おうかのう~♪

きっと、ポン酢だけで酒が飲めます(笑)

by soba-kiri | 2009-10-15 22:09 | 蕎麦屋点描 | Comments(6)  

Commented by まき子 at 2009-10-15 22:34 x
くうう、そのポン酢を飲めるハズだったのに・・・部長のばかやろーー・・・
よりによって定休日にずらされるとは。。。

ちなみに、グレープフルーツなんかを使ったポン酢も
どっかで味わったのですが、
あれもなかなか美味しかったです。
Commented by itacha at 2009-10-16 09:28
我が家もポン酢は自家製です。柑橘は必ず二種類ブレンドで
入れます。そのほうが酸味が際立たずまろやかな感じがする
のです・・・気のせいかもしれないが。昨晩は豚しゃぶでしたぁ
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-10-17 00:28 x
薄口醤油ってあるんだ。
Commented by soba-kiri at 2009-10-19 18:02
>まき子さま

じつは、昨晩の宴にはポン酢出ませんでした。
白子のいいのがなくて断念。
アンキモもいいのがないな~と迷ってるうちに売り切れ。
では、剥き牡蠣をポン酢ともみじおろしで、と
用意したのに出し忘れた(トホホ)。
羊とプロシュートに集中しすぎたなり…。

先ほど食べたらバカウマ!
Commented by soba-kiri at 2009-10-19 18:04
>itachaさま

タレに凝るのは面白いですね。
まっとうなものを使わないと話になりませんけど
行き当たりばったりが許されるのが家庭料理。

我が家は今日もテキトー鍋です。
茹で羊のタレとポン酢とコリアンダーで♪
Commented by soba-kiri at 2009-10-19 18:06
>たく@酒遊倶楽部さま

松本の醤油屋さんの代物ですけどね。
関東は濃い口が主流です。

<< 今日の夜は貸切です。 10月10日(土)臨時休業 >>