自分の根っこを掘り返せ!

蕎麦打ちながらラジオを聞いていると
ミュージシャンへの質問で

「○○さんのルーツ(ミュージック)は何?」とか聞いちゃって

「オレじつは兄貴の影響で△△なんかを小学生の頃から聞いていたんすよ」
(△△は洋楽のことがほとんど)

カァ~~~!!嘘こくでねぇ!

そんなもんルーツでも何でもないぞ!
格好つけてんじゃないよ~!

ガレッジセールのゴリも「マドンナ」を語っていたけど
あなたのルーツミュージックは島唄とエイサーに決まっています。

本題に入りましょう

私と同い歳のアイヌの青年がライブをやります。
それもわが町で歌っちゃいます。どうしましょう!

彼はもともとアイヌ音楽をやりたくて始めたわけではない。
自分の根っこと向き合ったらそうなっただけだという。
じつに気負いのない話じゃないですか。

「自分探し」とか言ってないで行ってみませんか?

10月4日(日)会場は県民活動センター(通称:「ケンカツ」)です。

次回は「なんでお前が?」の問いに答えましょう♪

by soba-kiri | 2009-09-21 23:03 | お知らせします! | Comments(4)  

Commented by itacha at 2009-09-24 17:12
私が最初に買ったレコードはなぜか?『 ずーとるび 』 でした。
あの座布団配りの山田君を輩出した伝説のグループ!!(笑)
Commented by soba-kiri at 2009-09-25 07:57
はじめてのレコードは「ブルージーンズメモリー」だったかな?

でもヘビーローテーションは大川栄策「さざんかの宿」(笑)
だって、当時の親の店では有線で演歌が鳴りっぱなしだったから!

そう特技はタンス担ぎの大川栄策ですよ。
Commented by 三平 at 2009-09-26 13:13 x
あたしのルーツは「かえってきたヨッパライ」です。
いまだに、コミックソングは大好きだもんな〜
やっぱり最初に聴いたジャンルはしみついているぜい。
Commented by soba-kiri at 2009-09-30 23:49
>三平さま

先日、国立劇場演芸場で
「日本全国酒飲みの歌」をライブで聴いてしまいました(笑)

<< 本日、臨時休業です。 9月15日はお休み。 >>