がや家@宮良・石垣

「がや家(がやや)」
石垣島観光の田中さんに「オススメです」と教えてもらった食堂。
石垣島観光の事務所から白保に向かってすぐの角を左に曲がり
宮良小学校を右手に右手に見ながら道なりに進む。
農道に出たら左に行ってすぐのところです。

からあげ定食
からあげは生まれてからこれまで食ったことない味だ(笑)
沖縄の定食屋さんでは必ずミニすばが付きます。
f0060530_1215740.jpg

八重山そばのスープはやさしい塩味で好きさ。
f0060530_1222112.jpg

これは私が頼んだ「味噌汁定食」!!
いや~じつは沖縄の定食屋さんで「味噌汁」頼むの夢だったのよね。
かつお出汁のよく効いた味噌汁に何でも入ってる!
豆腐、海草、レタス、八重山かまぼこ、牛スジ、ジャガイモ…そうそう生卵も入ってる!
前日の呑みすぎで沈滞していた胃袋がびっくりして動き出す!!
これで550円は安いのか?高いのか??
f0060530_1224875.jpg

相変わらず八重山そばと格闘するムスメ。
f0060530_123963.jpg

隣の空き地には何故か馬?食用??(笑)
f0060530_1233253.jpg

以前はかやぶき屋根だったそうな。だから「がや」家なんです。
f0060530_1235187.jpg


おおっと!ホームページ発見!!
石垣島観光の知り合いだと名乗ったからかな(図々しい!)
パインやらアイスコーヒーやらファンタやらいろいろサービスしてくれた!
アリガトー!!また行くからね!

「わ」ナンバーなんざ停まっちゃいないぜ。
周りのお客はみんな八重山グチさぁ!
なんだかなごめるいいお店です♪

by soba-kiri | 2009-09-14 01:24 | 沖縄旅行 | Comments(2)  

Commented by まき子 at 2009-09-18 20:09 x
「わ」ナンバーが停まってないというのがステキです!
沖縄は観光地に行くと、わわわわわわ!って感じですもんね(笑)。
から揚げ、えーーどんな味なんでしょう?!
独特なスパイス?!
Commented by soba-kiri at 2009-09-21 22:30
>まき子さま

地元の人たちが八重山グチで津波の話してるのがよかった。
「わ」ナンバーは前提として呑めないのがもっとも辛い!
でも、今回は道連れがいたのでた~くさん呑んだとさ!

からあげは…中華風??いや違うな…
旨くもないけど、不味くもない。不思議な再現性のない味?

<< 9月15日はお休み。 白保にて >>