冷やしゆばそば2009夏

f0060530_1184393.jpg

いつもながら太田屋さんのゆばはレベルが高い!
「ゆばといったら京都どす」なのだが
京都でこのレベルのゆばに出会うには
いったいお金をどれだけ使えばいいのやら…(笑)

今回は薬味に大葉、ミョウガ、梅肉、山葵をきっちり利かせ
ゆばの天ぷらもトッピング!もちろん豆乳も投入!(笑)

酒が呑みたくなること間違い無し!

by soba-kiri | 2009-07-09 01:23 | お知らせします! | Comments(14)  

Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-07-09 06:55 x
ゆばって、どうやっててんぷらにするの?
Commented by 狼亭 at 2009-07-09 07:30 x
おお、薬味に大葉、ミョウガ、梅肉、山葵をきっちり利かせたゆばを乗っけた蕎麦、イカスね♪
Commented by 燗酒おやぢ at 2009-07-09 08:07 x
これ、ヌキで作ってもらって、酒を飲み終えたところで…
「蕎麦、入れて♪」
ん!?!? そんな我が儘はおネエちゃん限定?
ちっ、出前で我慢するか。(爆)
Commented by れも at 2009-07-09 19:18 x
おおっ、ゆば蕎麦だぁ~。
食べに行きたいけど今は忙しくていけない。。。
いつまでやっていますか?

あと、太田屋さんの本社ってうちの近所じゃないですか。
頼めば、取り寄せてくれるのかな(笑)
Commented by 蕎麦喰い師 at 2009-07-10 14:08 x
お久です
 なんとか生き長らえております
「湯葉」 ねっ・・・
宇ち入りのおり、青砥で乗り換え、そう遠くないお花茶屋もしくは堀切菖蒲園から歩いて   >http://saitamaya.net/ff/index.htm  の本店に行ってみると良いですよ。
蕎麦の世界と一緒で気合い豆腐では豆の品種も明記(これがまた凄い種類で、すくなくとも数種類は買い込む事!! 豆によってこうも違うのか、と驚く事でしょう) ついで言うなら、ここの店主、斎藤氏が熱愛する鴨を供するお店で蕎麦打ちをしてた経歴の持ち主ですぞ・・そう、あの菊正の菰被りが正面を見据える・・
Commented by soba-kiri at 2009-07-10 19:44
>たく@酒遊倶楽部さま

衣の液にどぼっとくぐらせて揚げるだけです♪

コクが出て中身はクリーミィ!
今度食いますか?
Commented by soba-kiri at 2009-07-10 19:45
>狼亭さま

こんなへんな「ゆばそば」は当店だけです。
他店のはもっと格好がいいですから(笑)
Commented by soba-kiri at 2009-07-10 19:47
>燗酒おやぢさま

出前…ですか?
吟さんで試作してもらうとか?ダメかな?
新潟も旨いゆばありそうなイメージですけど送りましょうか?
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-07-11 11:28 x
生湯葉よね・・
作ってみるけど、プロのを食べてみたい。
Commented by soba-kiri at 2009-07-14 01:07
>れもさま

おや?ホントですね。
しかしどうなのかな?
「東京本社」とは名ばかりかも知れませんぜ。

こんど直売所にご案内しますから
14時くらいにご来店下さいまし!
Commented by soba-kiri at 2009-07-14 01:11
>蕎麦喰い師さま

その店のHP知ってます!

さらに近所に友人(そう!キミだよ!)が住んでるので
近々斥候を出そうと思っております。

しかし、11月まであの鴨が喰えないことを
思い出させた貴兄の罪は深いのう~(笑)
Commented by soba-kiri at 2009-07-14 01:14
>たく@酒遊倶楽部さま

どうやら作ってみたようで…旨いでしょ!

作り手としては「美味しい」と言わずに
その美味を表現しないとホントはいけないのだけど
でも、旨いものは仕方ないね。
Commented by ベルト at 2009-07-14 23:53 x
ん?

確かに徒歩10分弱ってトコロだが。

20日に持って来いってか?
Commented by soba-kiri at 2009-07-15 22:18
>ぷぅさん

それもいいな。
しかし、もっとゆっくりできるときに喰おうね!

<< 今日は少し早仕舞い。 画像が扱えるようになりました。 >>