今日の桜えび情報

入荷しました!

今シーズンで一番良いものですね。
大きくてしっかりとしている。

でも…値段もぐんと良くなったのね(泣)

~今日の豆知識~

「ひつまぶし」の“まぶし”って
関西弁で“まむし=ウナギ”のことだったのね!


ということを、「一の糸 有吉佐和子 新潮文庫」をよんで気がつきました。

考えてみればかの地は

寒い → さぶい
こむら返り → コブラ返り

の土地だもんね。

でも、「ひつまむし」とは言うのかな?聞いた事無いな。
喰いたいな「ひつまぶし」!


ああ!じゃあ、あれか!

「生もとのどぶ」もひょっとして






「生もとの“ドム”」だったのか!

「オルテガ!アッシュ!もう一度ジェットストリームアタックだっ!」

by soba-kiri | 2009-05-21 09:07 | お知らせします!  

<< 今日の桜えび情報 今日の桜えび情報 >>