今日の桜えび情報

入荷しました!

今シーズンで一番良いものですね。
大きくてしっかりとしている。

でも…値段もぐんと良くなったのね(泣)

~今日の豆知識~

「ひつまぶし」の“まぶし”って
関西弁で“まむし=ウナギ”のことだったのね!


ということを、「一の糸 有吉佐和子 新潮文庫」をよんで気がつきました。

考えてみればかの地は

寒い → さぶい
こむら返り → コブラ返り

の土地だもんね。

でも、「ひつまむし」とは言うのかな?聞いた事無いな。
喰いたいな「ひつまぶし」!


ああ!じゃあ、あれか!

「生もとのどぶ」もひょっとして






「生もとの“ドム”」だったのか!

「オルテガ!アッシュ!もう一度ジェットストリームアタックだっ!」

by soba-kiri | 2009-05-21 09:07 | お知らせします! | Comments(14)  

Commented by kanzakerakuen at 2009-05-21 09:14
http://seibun.nosv.org/osaka/
 ↑
やっぱ、どぶは「どぶ」じゃのぉ。
Commented by 燗酒おやぢ at 2009-05-21 09:31 x
サブ〜!!
と市捕物控♪
わかるかなぁ〜わかんねぇだろうなぁ〜 (笑)
Commented by komoneko2 at 2009-05-21 10:29 x
生もとのどぶは、生もとのらぶ・・・とか言われたことあります。
これで、蔵人が結婚できたから(爆)
Commented by 三平 at 2009-05-21 13:58 x
ガンダムは、ほんのちょとずれてるんだよね〜、あたしらの世代は。
宇宙戦艦ヤマトなんすよ、あたしらは。
Commented by 竜泉無宿 at 2009-05-21 18:36 x
>オルテガ!アッシュ!

ガイアの連れは、マッシュでは・・・?
Commented by まき子 at 2009-05-21 20:02 x
うちの、名古屋のじっちゃん、ばっちゃん(両方とも、もう天国ですが)は
ひつまむし、って普通に言ってましたよ。
岐阜は東濃弁の実家も、ジジババは微妙に「ひつまむし」って言いますし。
「む」が、「う」だか「むぅ」だか、そんな音です。
Commented by soba-kiri at 2009-05-21 23:09
>kanzakerakuen さま

うーむ変換されませんね(笑)

以前、島原弁変換のサイトがあって面白かったのですが…。
Commented by soba-kiri at 2009-05-21 23:11
>燗酒おやぢさま

平成生まれの帰国子女なもんでわかりませ~ん(笑)

でもユーチューブでレコードジャケットがでてました。
石ノ森正太郎ワールドなんですね!
Commented by soba-kiri at 2009-05-21 23:12
>komoneko2さま

> らぶ

いいじゃないすか!
民族繁栄のためにもどぶを広げましょう!
Commented by soba-kiri at 2009-05-21 23:14
>三平さま

ヤマトではコスモタイガーが好きです。
プラモも作ったことあります。
コスモタイガーのパイロットの服が好き。
Commented by soba-kiri at 2009-05-21 23:15
>竜泉無宿さま

何も見ないで書いてるもので…
ご指摘ありがとうゴザイマス。
でもまあ、修正しないで置いときますわ。

貴方もお好きなのですな(笑)
Commented by soba-kiri at 2009-05-21 23:20
>まき子さま

唯一有益なコメント感謝!
そうですか!言ってましたか!
「ひつまむぅし」
嬉しいなぁ!検索したら「鰻をまぶして食べるから」とか
「登録商標だから」とか的外れなものばかり。
ウナギ=マムシ=まぶし
文句あるかい!!

天国でひつまぶし喰いたいねぇ♪
(燗酒も…極楽酒造とかね)
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-05-23 19:17 x
去年の名古屋で、食べた・・
うまいぞ、あれは・・・いや、ホント。
Commented by soba-kiri at 2009-05-25 12:08
>たく@酒遊倶楽部さま

旨いんですよね~!
うな茶漬けといってもいいのかな?

<< 今日の桜えび情報 今日の桜えび情報 >>