5月5日は休みます!

今日は休みます!

明日以降は通常営業です。
ただし桜えびは「・・・」です。

~今日の豆知識~

「屁のカッパ」の“の”ってなんだ?
“の”は所有格の“の”だろ!
屁がカッパを所有するってどういうことだよ!


って竹中直人が言っていた。

それはたぶん言葉の入れ替えが定着してしまったものだろう。

たとえば

「豆腐」…豆が腐る。これって現在のナットーのことでないの?
「納豆」…納められた豆。豆を納める。これってトーフのことでしょ?

なんかどこかで入れ替わったとしか思えない。

検索とかしてないのでテキトーですが
日本の中世の言語に詳しい人とかいないかな?

by soba-kiri | 2009-05-05 00:24 | お知らせします! | Comments(6)  

Commented by taka-sare at 2009-05-05 01:45
>「豆腐」…豆が腐る。これって現在のナットーのことでないの?

中国から来たものだから中国語で理解しなきゃいけないと聞いた事があります。ゆえに腐るという意味はないと。確か「集める」とか「ブヨブヨしたもの」とかそんな意味だったような(詳細は近くの専門家に聞いて)。

一方、納豆は納所で作られた豆だから「納豆」だと。
Commented by 燗酒おやぢ at 2009-05-05 06:03 x
元は木端の火らしいですよ。
http://gogen-allguide.com/ka/kappanohe.html
へぇ〜。(笑)
餅つき、頑張ってくだされ♪
Commented by 竜泉無宿 at 2009-05-05 10:17 x
『 ざまぁかんかん カッパの屁ぇ~ 』

ド根性ガエルのエンディングより・・・

反転ですかな。
Commented by soba-kiri at 2009-05-07 23:44
>taka-sareさま

なーるほどね♪

そういや納豆にかんして言えば
浜納豆とかの「味噌一歩手前の発酵豆」がルーツですね。

そこから「ナットー」への飛躍がわからんのう~。
Commented by soba-kiri at 2009-05-07 23:48
>燗酒おやぢさま

これまた、なーるほど!ですね。
言葉って揺らぎ続けるものなのですね。

> 餅つき

まーだ身体がガタガタですわ(笑)
Commented by soba-kiri at 2009-05-07 23:51
>竜泉無宿さま

忘れてましたぜ!「ど根性」!!

ゴリライモって悪口ですよね?

<< 今日の桜えび情報 今日の桜えび情報 >>