今日の桜えび情報

あります!
たくさんあります。

でも桜えびをたくさん揚げると
揚げ油の寿命を縮めます。

やっぱ家庭じゃ難しい料理なんだろうね。

~今日の豆知識~

デロンギのアイスクリーマーを使うコツ。
アイスクリームの液を流し込むときに
前回のアイスの残りを少し加えておくと
製造時間が短縮されて
「固まらない~!!」という失敗が防げます!

おお!初めてまともな豆知識が出たぞ!

by soba-kiri | 2009-04-26 08:31 | お知らせします! | Comments(7)  

Commented by 蕎麦喰い師 at 2009-04-27 14:13 x
100円ショップで大根喰らって、骨喰って、ウメ飲んで・・何とか生きてまっせ。
お久ですな。

ンン〜〜〜ッ
 ンン〜〜〜ッ
掻き揚げじゃありふれてつまらん
ここは一つ私の想像の一品を試してみてはいかがかと。
1)甘みのある蕪を滑らかにすり下ろす
2)お蕎麦は温蕎麦にしてへこたれないよう、極微粉に挽いて気持ち太めの生粉打ちで
3)かけ汁ベースではあるが桜海老の色を殺さぬよう、お吸い物系の淡泊な色で、桜海老餡を作る
4)ここがミソだとおもうのだが、お蕎麦は温盛りにして、温かな蕎麦の上に、すり下ろした蕪をきれいに丸くのせ、そして桜海老餡を回しかける。中央には山葵。

もう一つの案としては、蕪の変わりに軟らかな湯葉

これ、美味そうでしょ!?
Commented by ふくひめ at 2009-05-01 17:27 x
師匠!
で、で、でろんぎのアイスクリーマーお持ちなのですかっっ
(←興奮してる)
やっぱりセレブだったのですね・・・

未来将来入手できたときのために
レシピの公開請求いたします
Commented by soba-kiri at 2009-05-05 00:11
>蕎麦喰い師さま

立石訪問2年目にして未だ未訪「100円ショップ」行かねば!

そのレシピ旨そうだけど…
実験するヒマがない~!食いたい~!

作ってください(笑)
Commented by soba-kiri at 2009-05-05 00:12
>ふくひめさま

では、近日公開ということで。

でも、とある蕎麦屋さんのレシピを真似したものなんですけどね。
Commented by 蕎麦喰い師 at 2009-05-05 16:43 x
ゲッ!! ゲゲッッ!!! ゲゲゲのゲッ!!!!
あの絶品の大根を喰らって無いとは!! 
 言語道断!!
  獄門打ち首じゃわい
   出汁で炊かれてある大根は、是非とも「さいとう」でも天麩羅バージョンを試してみてはと思わせる・・・

ンンッ 何にしても甘ちゃんじゃわい

蕎麦バージョンはまだ作ってないが、豆腐と生湯葉と菜の花を極薄味の出汁で炊いて旨味を吸わせ、その上に桜海老餡をかけたのと、蕪をすり下ろして繋ぎに片栗、卵白、桜海老を擂ってピンクの色ちりばめ、軽く蒸して(手抜きでチンで誤魔化したが)トロミのある桜海老餡をかけたのは作りましたぜ

ついでにもう一丁メニューにすると良いようなモノを
取り合えず試験的に既製品の胡麻豆腐の元を買ってくる。
市販の蕎麦米をきつめの出汁で味濃く炊く
小振りな底の丸い湯飲みにラップを敷き、練り上げた胡麻豆腐を少々入れ中心部に炊いた蕎麦米を入れて上にも胡麻豆腐、茶巾に絞って固める。
これはたまに私が作りますが、美味いですよ。テッペンに山葵を乗せた茶巾の胡麻豆腐に箸を入れると中から蕎麦米(なんかイイダコみたいだけど)
Commented by soba-kiri at 2009-05-07 23:38
>蕎麦喰い師さま

大根、おでんをしたときに試してみます!

その旨そうな二品!
作ってくださいor喰える店教えて!プリーズ!
Commented by 蕎麦喰い師 at 2009-05-08 07:43 x
本当は余り教えたくないんですが、なんと言っても裏情報ですから・・・
何やら 埼玉の 某 オールドな ニューシャトルとやらで行く 某 さいと○とか言う 某 飲みや いや 蕎○屋 で 近々に 作りだす らしいですよ。
是非 味見に 行かれると よろしいのでは・・ おいしい まずいは あたしゃ 知〜〜らん ちょ

<< 「モリ」と命名! 急遽臨時休業! >>