趣味の手打うどん(笑)

f0060530_2333058.jpg

ほんとは「美味しんぼ 78巻」の
山岡流ひもかわうどんを真似しようと思ったのだけど
生地にコシが出すぎて薄くならず!
結局、幅広のやや薄いうどんの出来上がり♪

いや卵麺、旨いや!プロみたい(笑)

レシピを参考までに
・うどん粉 1キロ
・卵 1個
・食塩水(10%) 480ccくらい

・よく水回しをしたら

・こねて→寝かして→こねて→寝かして→こねて→寝かして→こねて・・・

・これを半日くらい繰り返す。

・んで伸ばして切りましょう。切り幅は広め。

失礼なのはうちの子供たち。

我が家の夕食は鍋かホットプレート(またはジンギスカン)が多い。
当然、父特製の煮込みうどん鍋が夕食に登場する。

「どうだ、うどん旨いだろう?」

「うん、うめぇうめぇ」

「そのうどんはキミタチのお父さんが作ったんだけどね(エヘン!)」

「は?ま~た嘘言ってるし」

「嘘だと?何言ってるの!うどんだって打てるんだよ!」

「ホント~?」

信用のない父なのでありました。
その絶妙のつゆだって私が調合しているというのに(涙)

by soba-kiri | 2009-04-02 23:49 | たまにはこんな感じで | Comments(6)  

Commented by 狼亭 at 2009-04-03 07:15 x
うどんと蕎麦では、つゆの調合がどのように違うのかしら?
Commented by itacha at 2009-04-03 09:28
今度、機会がありましたら「全粒粉」でうどんを打ってみては?
太さは太目の蕎麦くらいに細麺で仕上て。また、信用をなく
すような旨さでございますから・・・ でも、うどんで信用って?(笑)
Commented by soba-kiri at 2009-04-03 21:43
>狼亭さま

基本的に同じですが、やや薄くするかな。
当店のかけ汁は宗田節、鯖節、日高昆布、干し椎茸の出汁に
さらに、本節と亀節の二番出汁を加えて
薄口醤油、砂糖、味醂で調合します。
これを二番出汁でちょいと薄めて
油揚げとほうれん草で作る煮込みうどんの旨いこと!!
Commented by soba-kiri at 2009-04-03 21:45
>itachaさん

全粒粉うどんですね。旨そうだ!

うちの子供たち、父親は蕎麦しか作れないと思ってます(笑)
Commented by 蕎麦喰い師 at 2009-04-04 07:06 x
ご無沙汰・・・

なんか  うどん  みょうに しろい

さいたま  じふん  ひょうはく  なし

うどん  かおり あまみ

そば うどん げんざいりょう 

きいろっぽい うどん

つぎはね

Commented by soba-kiri at 2009-04-11 00:18
> 蕎麦喰い師 さま

コメント放置ご容赦。

実物は「まっ黄色!」だったんですけどね(笑)
写真にしたら飛んじゃいました。

全粒粉とか地粉もオモシロそうですね。
小麦粉買うときは25キロなので次の試作はちょっと先ですね♪

<< 今日の桜えび情報 本日の桜えび情報 >>