バスジに迷う!!

f0060530_15154653.jpg

f0060530_15161323.jpg

今朝市場の肉屋さんで見慣れないものを発見。
「馬スジ」だ!!
「さいとうさ~ん!持って行ってよぉ~!」
んなこと言われなくても即買いだぜ(笑)
さて下ごしらえまではしたものの味付けに迷う。
<案-1>
・醤油、味醂、砂糖もしくはかえしでさっぱりと。
<案-2>
・八丁味噌できっちり煮込む
<案-3>
・カツオ出汁でおでん風煮込み。塩味。
 大根を下茹でして炊き合わせ風に。

うーん!うーん!悩むのう~!! (バカだ)




f0060530_152492.jpg

今日のまかないというか私の昼ごはん。
余った天ぷらの衣でお好み焼き風。なかなか旨いのが笑えます。

by soba-kiri | 2009-01-30 15:25 | たまにはこんな感じで | Comments(8)  

Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-01-30 16:45 x
馬肉・・・
らぶれたーふろむかなだからですかい?
馬のスジ肉・・・みたことないなぁ・・。
肉専門卸にはいくけど・・。
Commented by itacha at 2009-01-30 17:06
量が多ければ<案-2>でしょうけどね。。。
カナダの方々も馬、食べるのでしょうかねぇ?
Commented by たまりや料理店 at 2009-01-30 20:50 x
案3 かつおだし抜き、がいいなぁ。
それで、この間のレッテルなしの酒、呑みたいなぁ・・・。
Commented by 狼亭 at 2009-01-31 07:27 x
三つの案、全て良し!
Commented by soba-kiri at 2009-01-31 16:17
>たく@酒遊倶楽部さま

5年近く市場通っていて
今回初めて出会いました。
来週レギュラー化を依頼してきます。
送ろうか?
Commented by soba-kiri at 2009-01-31 16:19
>itachaさま

あなたのクニでは国産馬スジがあるのでしょうね。
Commented by soba-kiri at 2009-01-31 16:21
>たまりや料理店さま

昨晩は沖縄の「中身汁」風にしてみましたが
今朝「きっちり煮ちゃおう!」とやってしまいました。

あの秘蔵酒、もうなくなりそう(涙)
Commented by soba-kiri at 2009-01-31 16:22
>狼亭さま

結局得意技に落ち着きました!

<< 馬スジ煮込み♪ 蕎麦きりさいとう大宇陀支店開ぎょ宇! >>