阿波晩茶でへしこ茶漬け!

f0060530_22435378.jpg

大宮市場の魚屋さんでへしこが一本500円!
即買いです(笑)
今回はキチンとさばいてみる。
ちゃんと三枚におろして腹骨中骨取って薄皮剥いで
柳刃でさっくりと薄く切ってみた。旨いじゃん!
しみじみと日本人に生まれたことに感謝。
(待てよ!これってお茶漬けにしたら・・・)
ハイやってみました~!
嫌気的乳酸発酵仲間の「阿波晩茶」を合わせてみました♪

結果:旨い…というかなんというか
日本人!全員食え!

と~っても沁み込む味わいでした。
で中骨と頭はこうするのさ。
f0060530_22535953.jpg


なんかチーズを研究し始めてから
発酵食品の保管と提供の仕方について
なんとなく判り始めた感じがします。

来週は京都でアレ買って来ようかな~!!

こんなのも提供中♪
f0060530_22564440.jpg

by soba-kiri | 2009-01-17 22:56 | 蕎麦屋点描 | Comments(12)  

Commented by お疲れ人生 at 2009-01-18 20:28 x
人は何が旨いのか・美味いのか・甘いのか・上手いのか・巧いのか・一言だけで・・コンだけウマイノカ??
上尾の酒が旨いか否かは・・私も同じ・・ですが・・・
コンだけ評判があるサイトでは 言葉は・差し控えねば・・
御社で旨いお酒出すのはぁ・・わかるが・・・・ここに執着する 酒・・

竹鶴・・ゴジラが・・辞めれば・・不味い酒...

上尾も・・蓮田も・・・旨いのか・・・・・・????イマイチ




今宮でキイテキクダサイませませ・・・・

おいらも好きな酒がアリヤス・・議論しましょうゃ
Commented by soba-kiri at 2009-01-19 10:45
>お疲れ人生さま

心配していただいたのですね。
ありがとうゴザイマス。
でも大丈夫ですよ!閲覧者数もわずかだし
影響力もな~んもありませんから!

それに今年から「不味いものは不味い」
「変なものは変」ということに決めました。

「目障りだな」とお感じになったら
その際は見放してやってくださいね。
もともと、このブログは私の言い放しが主な内容。
だから「議論」は出来ないですね~。。
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-01-19 11:00 x
16日にタコとカワハギを仕入れて、17日に久保本家に持ち込みました(もち、生簀運搬)18日の夜はカワハギのキモをしゃぶしゃぶで食べさせました(専務+蔵人+杜氏)。タコは、生さしで・・蔵には、吸盤は揚げて食べるように指示。
アンキモはここいらには、生あんこうが取れないので、なかなかお目にかかることはないですが、昨日晩に京都の櫻池でしゃぶしゃぶで食べましたが、あっさり目はハゲ肝、こってり目はアンキモですね。
酒を選ぶのはアンキモ、選ばないのはハゲ肝。
ただ・・ハゲはいつでも食べれるけれど、アンコウはなかなか・・。
Commented by soba-kiri at 2009-01-19 23:42
>たく@酒遊倶楽部

考えてみれば蔵人は(特に内陸部の)
アンコウ等の冬の味覚に接することが少ないのか…。
んじゃアンキモ作って持って行こうかのう~!
あ、でもポン酢がないなぁ。。

つかハゲ肝食いたいっす!
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-01-20 07:40 x
ポン酢は、蔵にありましたよ、なんとか見たことがないポン酢が・・。
食事は会所場?(会所場って言っておかないと、母屋に)
今回人数が多かったので、会所場に入れなかったけどね(泣

専務の奥さんの手作りのミルクゴマ豆腐はむっちゃ旨かった。
Commented by soba-kiri at 2009-01-20 17:33
>たく@酒遊倶楽部さま

そうですかありましたかポン酢。
んじゃモミジオロシと青ネギ持って行けばいいな。
会所所…入れないと蕎麦茹でられないんで(笑)
必然的に偽装蔵人&賄いさんなのです。

胡麻豆腐いいですね。出会えなかったらレシピ教えてね下さい。
Commented by まき子 at 2009-01-21 11:12 x
おおおあんきもおおおーーー!!
最近、日本へ頭が移行し始めているので、
渡米した時よりも、日本食を欲するようになっています。

・・・お蕎麦にたどり着かなかったらゴメンナサイ?!
Commented by itacha at 2009-01-21 15:54
アレ、良いのがあるといいですねぇ~!!
Commented by soba-kiri at 2009-01-23 22:43
>まき子さま

脱出準備は整いましたか?
どぶも竹鶴も神亀も弁天も日置も
皆、貴女のお帰りを待っております。

なにか「まき子迎撃プログラム」を組まなくてはいけないかな?
「パトリオット“まき子”」(笑)

あえなく返り討ちになりそうですがね♪
Commented by soba-kiri at 2009-01-23 22:44
>itachaさま

アレ、今年の鯖に期待です!
Commented by たく@酒遊倶楽部 at 2009-01-28 19:19 x
ミルクゴマ豆腐のレシピ、ファックスで送りましょうか・・
専務の奥さんの手書きレシピ。

まき子さんは、ま・・・2月にでも・・
3月には、タブン亀蔵のあと一緒に行くかもです。蕎麦屋さんへ・・
Commented by soba-kiri at 2009-01-29 00:56
>たく@酒遊倶楽部さま

是非送付願います!
ちなみにアンキモはいまいちな仕上がりでした(泣)
試作はよかったのに~!

亀蔵ね。迎えにいけたらと思っています。

<< 1月25日(日)臨時休業です。 クサヤが食べたい! >>