『文楽 純米吟醸「上尾育ち」 限定品』を呑む

f0060530_02279.jpg


地元の酒も呑んでみなきゃね。
近いうちにこの蔵の蕎麦屋にも行きたいし
試飲会ではまったくいい印象はもてなかったけど
「川上庵」さんがコラボレーションをするくらいの蔵なんだから
この2年位で酒質がすごくよくなってる可能性もあるからね。
呑まずにあれこれ言っても始まらない。

ふんふん55%ね。酒米は何なのかな?
麹割合15%…どういう意味かな?
日本酒度+3…まあ味覚って数値じゃないからね。
「吟醸香をお楽しみください」…うーむ、楽しめる吟醸香ね~。
確かに竹鶴の大吟とかにあるほのかな洋梨のような香りはいいもんね。

きっと口にした瞬間フワッと膨らんで舌の上をすべるような感触があり
気がつくと喉の奥へと落ちていく。鼻に抜ける香りも派手さがなく心地よい。
すっきりとした酸味が後味を引き締めるので
思わず二口目を呑みたくなるような酒なんだろうね!


うんうんそうに違いない!


ではいただきま~す!



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?


おかしいなもうひと口。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・え?え?







はい次のひと~!(怒)

by soba-kiri | 2009-01-12 00:17 | たまにはこんな感じで | Comments(7)  

Commented by 狼亭 at 2009-01-12 06:13 x
一度、大宮の郊外の結婚式場でこちらの「生貯300ml瓶」を頂いたことがありますが・・・。

・・・泣きでした。
Commented by 燗酒おやぢ at 2009-01-12 09:43 x
麹歩合15%って、純米ギリギリのラインじゃないですか。
この規定の存在自体、当薄酒地用に設けたガイドラインかと思いましたが…
同じ局内とはいえ、そちらにも蔓延しているのかしら?

Commented by soba-kiri at 2009-01-17 22:36
>狼亭さま

それは災難でしたね(涙)
「ナマチョ」なところがさらに泣き!

ちなみに私の披露宴は大宮でありましたが
キチンと「神亀」の樽を割ったのは言うまでもありませぬ♪
Commented by soba-kiri at 2009-01-17 22:41
>燗酒おやぢさま

竹鶴の19BYの平均麹歩合は23.8%だったかな?
吟醸だったらもっと高いはずですね。

糖化力の弱~いもろみで日数を限って搾る。
そりゃ~まともな酒が出来るはずがないです!
強靭な酵母と強力な糖化力を持つもろみに
来週会いに行きます!!日数がどれだけ違うやら(笑)

Commented by at 2010-07-31 14:45 x
お初にお目にかかります。

冥と申します。

お酒大好きで上尾育ちも飲みましたが、私は十分に美味しく感じました。
つまみの味を害することもなく、杯が進むよい酒ではないかと思います。
まぁこれは私の個人的な嗜好ですので(^^;)


ちなみに麹歩合は純米吟醸なのであのくらいのが、芳香があって、綺麗な酒になるのでは?


長文失礼しました。
Commented by soba-kiri at 2010-08-02 00:23
>冥さま

コメントありがとうございます。

> まぁこれは私の個人的な嗜好ですので(^^;)

私は個人の嗜好ということで片付けることはできません。
良くない酒は良くない。この世から消えてもらいたい。

一度、うちの店に呑みに来てください。
レベルの違いがはっきりお判りになると思います。

きつい物言いかもしれませんが
私は匿名のブロガーではありませんので
「好き嫌い」を書くときはそれなりの「覚悟」はしています。
Commented by 狼亭 at 2010-08-02 07:21 x
ややや!
大昔のコメントをアップいただきまして恐縮です・・・。

と言う亭主も、昨夜はN県産薄炭酒のラインしか置いていない地元料理屋で宴会でした・・・(大汗)。
其の中で消去法で選んだ某純米吟醸を燗付けしてもらいましたが、「やっぱねえ?」でしたよ。

面倒がらずに、持込をしなければイカンね!

<< 阿波晩茶でへしこ茶漬け! クサヤが食べたい! >>